Mutua Madrid Open

 <Quarterfinals>
Serena Williams (1) - Carla Suarez Navarro (10) 6-1, 6-3
Maria Sharapova (3) - Caroline Wozniacki (5) 6-3, 6-2
Petra Kvitova (4) - Irina-Camelia Begu 7-5, 6-3
Svetlana Kuznetsova - Lucie Safarova (13) 5-7, 7-6(7-3), 7-6(7-3)

 <Semifinals>
Petra Kvitova (4) - Serena Williams (1) 6-2, 6-3
Svetlana Kuznetsova - Maria Sharapova (3) 6-2, 6-4

 <Final>
Petra Kvitova (4) - Svetlana Kuznetsova 6-1, 6-2


兎にも角にも、今週のトピックはスヴェタの決勝進出でしょう。
初戦のマカロワには相性もよかったし、クレーだったので驚きはありませんでしたが、その後、ムグルザ、ストーサー、サファロワといった難敵をフルセットの激闘で倒すと、準決勝ではシャラポワをストレートで撃破。2011年のドバイ以来、4年ぶりとなるプレミア・トーナメント決勝進出を果たしました。
期待すると負けるジンクス通り、決勝は完敗でしたけど、正直スヴェタがビッグトーナメントで活躍する姿が想像できなくなってきていたので、この結果には満足しています。ランキングも18位まで復帰。全仏で24シード以内に入れば3回戦でトップ8と当たる可能性はなくなるので、その意味でもここでの活躍は大きいですね。

そして今季2勝目となるクヴィトワ。相変わらず早期敗退か優勝かというくらい波が激しいプレイヤーなので調子が全く読めないものの、過去5戦全敗だったセリーナから初白星を挙げたのは大きな自信になるでしょう。ウィンブルドン以外、GSでの決勝進出はいまだありませんけども、クレーの実績もあるので全仏も優勝候補の一角に名を連ねてくるかもしれません。

セリーナはついに今季初黒星。まぁ、4ヶ月間負けなしだったこと自体が驚きです。ハイライトでしか確認できていない準決勝は足が動いていないようにも見えましたけど、故障でなければいいんですが…。
セリーナ同様に準決勝で敗退したシャラポワは、不調とまではいかないものの3月以降パッとしませんね。昨シーズンは出場したクレーの4大会中3大会で優勝していただけに、そこで稼いだポイントをどのくらい守れるのか、不安が残ります。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本