Porsche Tennis Grand Prix

 <Quarterfinals>
Simona Halep (2) - Sara Errani 6-4, 6-4
Caroline Wozniacki (4) - Carla Suarez Navarro (8) 6-0, 6-3
Angelique Kerber - Ekaterina Makarova (8) 6-3, 6-2
Madison Brengle - Caroline Garcia 3-6, 6-3, 6-3

 <Semifinals>
Caroline Wozniacki (4) - Simona Halep (1) 7-5, 5-7, 6-2
Angelique Kerber - Madison Brengle 6-3, 6-1

 <Final>
Angelique Kerber - Caroline Wozniacki (4) 3-6, 6-1, 7-5


初戦でエラーニに敗れたラドワンスカ姉が、ナブラチロワとの師弟関係を解消。安定感を売りにしてきた彼女とは思えないほど今季は早期敗退が目立つので、仕方ない結果と言えますが、やや淋しいですね。

他にも、シャラポワ、クヴィトワ、イヴァノビッチといったトップ10プレイヤーが早期敗退を喫しました。シャラポワはフェド欠場の原因となった足の具合がまだ万全でないのかもしれませんし、クヴィトワはフェドを戦ったとはいえ実戦から遠ざかっていたことも影響しているのかもしれませんが、今季いいところなしのイヴァノビッチはそろそろギアを上げていかないとマズいのでは?

ハードヒッターたちが敗れ、後半には技巧派プレイヤーたちが残りました。そして決勝では、これまでクレーではあまり結果を残せていなかったウォズニアッキとケルバーが対決。
ウォズニアッキは惜しくもタイトルを獲得できなかったものの、全仏ファイナリストのハレプを破るなど、早くもアランチャ効果が表れた様子でしょうか。昨年のクレー季は2大会しか出場せず、1勝2敗とほとんどポイントを稼いでいないため、しばらくは上積みが期待できそうです。

ケルバーは2大会連続優勝でプチスランプを完全に脱した模様。こちらも昨年は全仏以外のクレートーナメントでほとんど勝っていないため、トップ10返り咲きも見えてきましたね。

そして、全豪の4回戦進出で注目されるようになったブレングルがベスト4入り。1年前は150位付近だったランキングも、これで36位まで上げてきました。全仏のシード圏内まであと一歩。ここ数年、低迷していたアメリカのテニス界も、キーズの躍進を筆頭に明るい話題が増えてきていますね。スティーブンスとマクヘイルが伸びてこないのが気掛かりではありますけども。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本