BNP Paribas Open

 <Quarterfinals>
Serena Williams (1) - Timea Bacsinszky (27) 7-5, 6-3
Simona Halep (3) - Carla Suarez Navarro (12) 5-7, 6-1, 6-1
Jelena Jankovic (18) - Lesia Tsurenko 6-1, 4-1 ret.
Sabine Lisicki (24) - Flavia Pennetta (15) 6-4, 6-7 (7-3), 7-6 (7-4)

 <Semifinals>
Simona Halep (3) - Serena Williams (1) walkover.
Jelena Jankovic (18) - Sabine Lisicki (24) 3-6, 6-3, 6-1

 <Final>
Simona Halep (3) - Jelena Jankovic (18) 2-6, 7-5, 6-4


乾燥した気候とボール問題で荒れまくった今大会。3回戦で苦手のアザレンカを片付けたシャラポワは4回戦でペンネッタに敗れ、ウォズニアッキ、イヴァノビッチ、ラドワンスカ姉も3回戦で姿を消すなど、ベスト8が出揃う頃にはかなり地味な面子となってしまいました。とはいえ、セリーナやハレプはしっかり勝ち進み、ディフェンディングチャンピオンのペンネッタはここで復調、2大会連続優勝中のバシンスキーの快進撃も続き、見所はそれなりにあったかなと思います。

何といってもセリーナのインディアンウェルズ14年ぶりの復帰でしょう。2001年の姉妹対決目前にヴィーナスが棄権をしたことで浴びせられた罵声をきっかけに、W姉妹はこの大会にはスキップすることに…。それから14年、ようやく沈黙は破られました。ヴィーナスは今年も欠場でしたが、セリーナには温かいスタンディングオベーションで迎えられた様子。ただし、故障により準決勝を棄権した際には一部ブーイングもあったようで、インディアンウェルズで完全復活とまではいかなかったようです。

そんなトーナメントを制したのは世界3位のハレプでした。相変わらず成長が止まらない彼女、ツアー11勝目にしてこれが初のプレミアマンダトリータイトル。これまでで最も大きな優勝となりました。経験や爆発力ではセリーナやシャラポワには及ばないものの、彼女たちが躓くようだと安定感抜群であるハレプのGS制覇の可能性が一気に高まりそうな気がします。

他は、最近元気のなかったヤンコビッチとリシキの復活が目立ったところでした。両者ともトップ10との対戦がなかったドロー運もありましたけど、混戦の中を抜け出したことでマイアミへの自信に繋がったことでしょう。できればスヴェタもこういう復活組に名前を挙げたいところですが、今回はスティーブンスに勝っても次がセリーナだったので厳しかったかな。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

AmélieとRafa

お久しぶりです。
ニシコリくんの活躍で、最近はGAORAもWTAの放送がありません。
男子はジョコが強すぎるのとRafaが虫垂炎以来全然調子よくなくて
おもしろくないです。

Amélieも虫垂炎の後、全然勝てなくなった記憶があるので
Rafaのことも心配しています。

で、そのAmélieですが、出産するとか。
当然人工授精ということなんでしょうけど、驚きました。
マレーのコーチはしばらくお休みになるのか、はたまた辞めてしまうのか。。。
マイアミではコーチとしてTVに映ってましたけどね。

まさかの妊娠!

お久しぶりです。

アメリー妊娠のニュースには心の底から驚かされましたし、英語で記事を読んだため最初は訳し間違えたのかと思いました。
どういう経緯があったんでしょうかね。
めでたいニュースなのは確かですが、テレビで姿を見る機会が減りそうなのは少し残念です。

男子は結局錦織くん中心にしか盛り上がらないので、地上波での放送もそれほど楽しめていません。
ディミトロフやシモンがマスターズ1000で上位進出を果たしてくれると嬉しいんですが…。

ナダルはメンタル面でもやや苦しんでいるとか。
怪我や病気が続くとある程度思い切りが失われるのも仕方ないのかもしれませんけど、あの超人的なストロークをジョコビッチやフェデラー相手にも見せてほしいものですね。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本