今週のWTA (2015年3月第1週)

 <BMW Malaysian Open>
Caroline Wozniacki (1) 4-6, 6-2, 6-1 Alexandra Dulgheru

ウォズニアッキが通算23勝目。今季初優勝で、これで8年連続でWTAタイトルを獲得したことになります。2012年のモスクワ以降プレミアタイトルからは見放されているので物足りなさはありますけど、何だかんだ言って安定感は今でもトップクラスです。ただ、毎年クレー季に一度は失速することを考えると、インディアンウェルズとマイアミでもう一段階ギアを上げてもらいたいところ。

ドゥルゲルの方は久々に目立った活躍を見ましたが、ここ数年は故障で離脱→復帰を繰り返していたんですね。ドーハでは予選を突破し、本戦でもコルネを撃破しましたけど、今大会も初戦でリシキを下し、その後もゲルゲス、ガイドソワといったシード勢を次々となぎ倒しました。まだまだリタイアが多いですが、実力は確かなので無理せずツアーを廻っていってほしいですね。

奈良はシードを守ったもののガイドソワに競り負けベスト8止まり。一応今季も勝ち越しているのでスランプとは言えないものの、少し壁にぶち当たっているかなといった印象を受けます。よほどのトップ選手でもない限り、この程度の壁は当たり前にあるので焦る必要はありませんが、錦織旋風に湧き男子上位になっている現状は、WTAファンとしてやや複雑な思いもあります。とはいえ、トップ100に3人送り込んでいる男子もツアーレベルで戦えているのは錦織くんだけなんですけどね。

 <Abierto Monterrey Afieme>
Tamia Bacsinszky (4) 4-6, 6-2, 6-4 Caroline Garcia (3)


バシンスキーの勢いが止まりません。前週のアカプルコと同カードとなった決勝は、ガルシアが先行するものの、バシンスキーの逆襲で2週連続V。これは本格的に覚醒と見ていいでしょうね。あとはグレードの高いトーナメントでどこまで活躍できるか。あまりプレッシャーに潰されそうなプレイヤーには見えませんが、インディアンウェルズ蓄積された疲労が気になるところです。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本