Tetsuo & Youth / Lupe Fiasco

tetsuo youthTETSUO & YOUTH(特別価格盤)
(2015/02/25)
ルーペ・フィアスコ、ビリー・ブルー 他

商品詳細を見る

実力と個性を併せ持っていながら、レーベルとの契約問題で3rdアルバム以降は延期を重ね、すっかり存在感を失ってしまったLupe Fiasco(ルーペ・フィアスコ)。個人的な興味も薄れつつあったんですが、国内盤を買って大正解。やはりこの人は素晴らしいストーリーテラーでした。

「(1)Summer」から始まり、「(16)Spring」で終わる流れから解る通り、本作は4つの章で構成されています(正確には(16)はOutro扱いなので章とは言えないかもしれませんが…)。各章はInterludeから続く8分以上のトラックから始まり、彼の生い立ちについて語られていきます。権力や財力を誇示しない、2000年代中期に現れた文化系ラッパーの代表格である彼らしいシリアスな内容。彼のリリックとしては以前からあるタイプのものではありますけど、最後には暗い季節を乗り越えたLupeの力強さが垣間見え、聴き終えた後はある種の爽快感、達成感も得られます。

音の方向性としては、初期の2作に立ち返ったよう。あれほどのキャッチーさはないものの、Guy SebastianやNikki Jeanといったゲストアーティストを迎え、従来のファンが満足できるようなジャンルレスな世界が展開されているんですよね。個人的には緊張感のあるトラックが豊富なwinterゾーン、中でも「(13)Madonna (And Other Mothers In The Hood)」はかなり気に入りました。

どんなにいい音楽であっても聴き時はあるわけで、こだわりを持つのもいいけれどレーベルとも上手く距離を測りながらコンスタントにアルバムリリースをしてくれればという思いは正直ありますが、3rd以降迷走気味に見えていただけにまずは復活作と言っていいでしょう。アトランティック・レコードとの契約も満了し、先行き不透明な中でも今後もいい作品を届けてもらいたいと切に願います。

★★★★★★★★☆☆

◆前作の評価
「Food & Liquor 2: The Great American Rap Album」 ★★★★★★☆☆☆☆

アルバム本編からはPVが一つも公開されていないので、未収録曲から。Ed Sheeranをフィーチャーした「Old School Love」(US R&B31位)

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本