App Review (2015年2月)

2月は時間がないせいで携帯ゲーム機すら立ち上げることもできなかったので、その分、さらに気軽なアプリゲームで遊ぶことが出てきました。そんなわけで、今回からアプリのレビューも不定期にやっていくつもりです。

魔法使いと黒猫のウィズ ★★★★★★★★☆☆
「クイズ マジックアカデミーDS」を遊んだ時に、携帯機の手軽さとタッチパネルの相性のよさを実感したので、迷わずダウンロード。2ヶ月半ほど無課金で遊んでみましたが、イベントも豊富だし、クイズの難易度も程々で、今のところ大きな不満はありません。カードのデザインも万人受けするものなので、誰もが気軽にトライできるのは嬉しいところ。
ただ、従来のクイズゲームにモンスターの育成や合成といったスマホゲームならではのシステムを合わせただけなので、展開も単調で飽きるのも早そう。

モンスターストライク ★★★★★★★☆☆☆
CMなどでよく見かけていたので試しにダウンロードしてみました。こちらは「魔法使いと黒猫のウィズ」以上に間口が広いゲーム。ベースのルールはビリヤードで、仲間モンスターを弾いて敵に当てるだけ。ただし、味方に当てた時にモンスターごとの技が発動したり、敵に当たっても反射せず貫通するモンスターがいるなど、独自のルールで幅を持たせています。
そうはいってもやはりこちらも単調。マルチプレイとなれば盛り上がりは違ってくるのかもしれませんが、ソロだけではすぐに飽きました。モンスターの育成や合成にも金がかかるし、そもそものモンスターにあまり愛着が湧かないのが残念です。

ダンガンロンパ アルティメットバトル ★★★★☆☆☆☆☆☆
上の「モンスト」の亜流ですが、後発でありながら本家に勝るところが一つも見当たりません。
最大の欠点は、敵に当たって跳ね返る時のエフェクトが地味すぎて爽快感がないこと。「モンスト」は爽快感勝負のようなところがあったため、そこが欠けては魅力も半減以下というもの。キャラクターはかわいくデフォルメされているものの、ストーリーがないので、オリジナル最大の魅力だった強烈な個性が全く伝わってこないんですよね。
シリーズのファンが集まってのマルチプレイということならそれなりの内容かもしれませんけど、元の知名度が特別高くない以上、需要は限られてくるような気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本