'15 2/13 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Take Me To Church / Hozier <8,1>
(3)2. Thinking Out Loud / Ed Sheeran <5,2>
(2)3. Shake It Off / Taylor Swift <13,1>
(5)4. Uptown Funk! / Mark Ronson feat. Bruno Mars <6,4>
(4)5. Blank Space / Taylor Swift <7,3>
(7)6. Lips Are Movin / Meghan Trainor <6,6>
(8)7. Sugar / Maroon 5 <2,7>
(NEW)8. Love Me Like You Do / Ellie Goulding <1,8>
(NEW)9. Time Of Our Lives / Pitbull & Ne-Yo <1,9>
(9)10. I'm Not The Only One / Sam Smith <8,7>


HozierがV5を達成するも、2位にEd Sheeranが肉薄。グラミーではSam Smithが前評判通りに賞をかっさらっていったために無冠に終わりましたが、John Mayerらとこの曲を競演。女性ダンサーと踊る美しいPVと併せ、改めて曲のよさを実感するきっかけとなりました。

今週は珍しくトップ10に2曲がランクインしてきました。
8位のEllie Goulding(エリー・ゴールディング)は映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のサントラからの楽曲。Max MartinとAli Payamiがプロデュースを務め、ソングライトにはTove Loまでもが参加しています。Ellie Gouldingは2ndアルバムに全くハマれずネガティブなイメージの方が強かったんですけど、これは壮大なサビが印象的でいいですね。官能的な部分も映画にピッタリ合っています。


続く9位は「Give Me Everything」以来となるPitbullとNe-Yoのコラボ。Pitbullは誰と組んでも自分色に染めてしまうので、Ne-Yoのアルバムには収録しなくてよかったのではといまだに思います。

(10)11. Jealous / Nick Jonas <7,9>
(NEW)12. Four Five Seconds / Rihanna & Kanye West & Paul McCartney <1,12>
(11)13. All About That Bass / Meghan Trainor <14,2>
(13)14. Centuries / Fall Out Boy <4,13>
(12)15. Don't / Ed Sheeran <10,11>
(20)16. I Don't Mind / Usher feat. Juicy J <2,16>
(6)17. Love Me Harder / Ariana Grande feat. The Weeknd <9,3>
(15)18. Chandelier / Sia <16,2>
(18)19. Only / Nicki Minaj feat. Drake, Lil Wayne & Chris Brown <4,17>
(NEW)20. Style / Taylor Swift <1,20>


11位以下にも2曲が初登場。
まずは話題のRihanna、Kanye West、Paul McCartneyのコラボ。グラミー賞効果が表れるのは来週だとは思いますが、面子が豪華なだけあってBillboardでも順調にポイントを伸ばしていますね。
ただ、Kanye WestとPaul McCartneyの「Only One」もそうだったんですけど、RihannaやKanyeには革新性を求めてしまうので、全くリピート欲が湧いてきません。両者の次のアルバムもやや心配…。

ラスト20位はTaylor Swift(テイラー・スウィフト)の新曲が入ってきました。既に全米ではエアプレイ、ダウンロードともにトップ10入りを果たし、先日PVも公開されたことでストリーミングポイントも爆発するでしょうから、次週はかなり上位に飛び込んでくるでしょう。
PVはさすがに前2曲ほどのインパクトはないものの、幻想的で美しい映像に仕上がっています。それにしてもシングルカットの順番が上手いですね。Katy Perryの「Teenage Dream」並にバリエーションに富んだカットで、アルバムの寿命をさらに延ばすことになりそうです。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本