全豪オープンテニス2015 3回戦

シモン、負けてしまったか…。
錦織くんとシモンの対決はなかなか実現しませんね。まぁ、同じストローク型でもフェレールはシモンよりも展開力がある格上の選手であって、これまで2勝5敗と相性もよくないんですが、どうしても期待してしまいました。ただ、2セット奪われ、第3セットも3-5まで行きながらまくり、第4セットも1-5という土壇場から5ゲームを連取するといった妙な巻き返しはシモンらしさが見えたかな。

Serena Williams (1) - Elina Svitolina (26) 4-6, 6-2, 6-0
Maria Sharapova (2) - Zarina Diyas (31) 6-1, 6-1
Simona Halep (3) - Bethanie Mattek-Sands 6-4, 7-5
Madison Keys - Petra Kvitova (4) 6-4, 7-5
Agnieszka Radwanska (6) - Varvara Lepchenko (30) 6-0, 7-5
Eugenie Bouchard (7) - Caroline Garcia 7-5, 6-0
Ekaterina Makarova (10) - Karolina Pliskova (22) 6-4, 6-4
Dominika Cibulkova (11) - Alize Cornet (19) 7-5, 6-2
Yanina Wickmayer - Sara Errani (14) 4-6, 6-4, 6-3
Venus Williams (18) - Camila Giorgi 4-6, 7-6 (7-3), 6-1
Shuai Peng (21) - Yaroslava Shvedova 7-6 (9-7), 6-3
Garbine Muguruza Blanco (24) - Timea Bacsinszhy 6-3, 4-6, 6-0
Victoria Azarenka - Barbora Zahlavova Strycova (25) 6-4, 6-4
Madison Brengle 6-3, 6-2 Coco Vandeweghe
Julia Goerges 7-6 (8-6), 7-5 Lucie Hradecka
Irina-Camelia Begu - Carina Witthoeft 6-4, 6-4


2回戦で敗退寸前までいったシャラポワはしっかり立て直してきましたね。セリーナも2回戦同様に前半苦しむも第2セットは危なげなし。やはりこの二人が優勝争いの主役でしょうか。アザレンカがそこに絡んでいけるかどうか。

そしてヴィーナスが久々にGSでヴィーナスが4回戦進出を果たしました。2011年以来だそう。実力的には常にベスト8あたりに入っていてもおかしくない選手なんですが、昨年のウィンブルドンや全米のように惜しい試合を落とす場面も多く見られました。年齢的にも今季か来季が勝負といったところでしょうし、この調子でどんどん勝ち進んでもらいたいところ!なんですが、次はラドワンスカ姉なんですよねぇ。さすがにここはラド姉に勝ち進んでほしいです。

3回戦最大のアップセットはクヴィトワ。相手はブシャールに次ぐ若手のホープなので驚きはあまりありませんが、キーズは昨年ブシャールに引き離された感があっただけに、ここでの勝利は後々大きく響いてくるでしょう。昨年末にリンジーをコーチに迎え、当初はオフシーズンのみという話もありましたけど、全豪に帯同しているということは今季も継続なのかな。だとしたら尚更楽しみです。
4回戦の相手は、バンダウェイを倒したブレングル。アメリカン・マディソン対決ですね。ともにGSでは新しい名前ですけど、将来性を考えるとキーズにがんばってもらいたいところ。

他を見てみると、昨年ここでブレイクを果たしたムグルザに、ここしばらく低迷していたゲルゲスやウィックマイヤーなどの勝ち上がりが目を引きます。
ちなみに、ベスト16の平均年齢は25.38歳だそうですが、ヴィーナス(34歳)とセリーナ(33歳)が残っている割には若いなというのが率直な感想。まぁ、20歳のブシャールや19歳のキーズがいますもんね。ラドワンスカやシブルコワ、アザレンカといったところがちょうど中堅層に入るわけか…。選手寿命が延びたと言われて久しいですけど、李娜が引退、ストーサーやスキアボーネもピークを過ぎた現在、GS後半に活躍できるような30代プレイヤーは結局W姉妹くらいになってしまうんでしょうか…。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本