全豪オープンテニス2015 2回戦

Serena Williams (1) - Vera Zvonareva 7-5, 6-0
Maria Sharapova (2) - Alexandra Panova 6-1, 4-6, 7-5
Simona Halep (3) - Jarmila Gajdosova 6-2, 6-2
Petra Kvitova (4) - Mona Barthel 6-2, 6-4
Agnieszka Radwanska (6) - Johanna Larsson 6-0, 6-1
Eugenie Bouchard (7) - Kiki Bertens 6-0, 6-3
Ekaterina Makarova (10) - Roberta Vinci 6-2, 6-4
Dominika Cibulkova (11) - Tsvetana Pironkova 6-2, 6-0
Sara Errani (14) - Silvia Soler-Espinosa 7-6 (7-3), 6-3
Venus Williams (18) - Lauren Davis 6-2, 6-3
Alize Cornet (19) - Denisa Allertova 6-4, 6-7 (2-7), 6-2
Shuai Peng (21) - Magdalena Rybarikova 6-1, 6-1
Karolina Pliskova (22) - Oceane Dodin 7-5, 5-7, 6-4
Garbine Muguruza Blanco (24) - Daniela Hantuchova 6-1, 1-6, 6-0
Barbora Zahlavova Strycova (25) - Kai-Chen Chang 6-1, 7-5
Elina Svitolina (26) - Nicole Gibbs 7-6 (7-3), 7-6 (8-6)
Varvara Lepchenko (30) - Ajla Tomljanovic 6-1, 7-6 (7-1)
Zarina Diyas (31) - Anna Schmiedlova 3-6, 6-2, 8-6


初戦を突破した上位陣は2回戦も安定したテニスを見せました。
ただ、シャラポワは危なかった…。ファイナルセットも1-4、そして3-5と追い込まれてからの逆転勝ち。2度あった相手のマッチポイントにも怯むことなく果敢に攻めていった姿勢はさすがですが、ミスが多すぎます。まぁ、GSでのシャラポワはここ数年2~4回戦あたりでピークを迎え、強豪と当たる後半に乱れるケースも珍しくないだけに、ここで競っておくのは後々プラスに働くとポジティブに捉えておきましょうか。

他は、調子が見えなかったラドワンスカ姉やブシャールが安定したスコアで勝ち上がっているのが目を引きます。ラドワンスカは次の相手が苦手のレフティ、レプチェンコということで、ここで初めて真価が問われるでしょう。スヴェタが姿を消した以上、シングルスの本命は彼女になるので、昨年のベスト4以上を目指して好調を持続してもらいたいですね。

Victoria Azarenka - Caroline Wozniacki (8) 6-4, 6-2
Coco Vandeweghe - Samantha Stosur (20) 6-4, 6-4
Madison Keys - Casey Dellacqua (29) 2-6, 6-1, 6-1


2回戦屈指の好カード、ウォズニアッキvsアザレンカはアザレンカに軍配が上がりました。
スコアは意外とあっさりでしたけど、ロングラリーの多い拮抗した内容だった模様。2回戦にするにはもったいなさすぎる一戦だったと、つくづく思わされます。アザレンカは全豪2連覇を果たした時の状態にはまだ至らないでしょうが、この調子が保てればベスト8は堅いんじゃないかな。早くも準々決勝のセリーナ戦に期待しているファンも多いでしょう。ただ、シブルコワやザーラコワ・ストリコワには立ちはだかってもらいたいところ。

地元の豪州勢も全滅。まぁ、ストーサーは全豪ではこんなもの、デラクアは相手が悪かったといったところか。アメリカは若手が出てきそうで伸び悩むパターンが続いているだけに、誰かがクヴィトワを倒してベスト8入りを果たしてくれれば面白いんですが。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本