全豪オープンテニス2015展望

ドローはこちら

▼セリーナ(1)、ヤンコビッチ(15)、ムグルザ(24)、スビトリナ(26)、ダニエラ、クルム伊達、ヴェラ
初優勝の2003年以降は隔年でタイトルを取っていたセリーナ。しかし、連覇を果たした2010年以降は準決勝進出もありません。優勝した年も中盤で躓くケースは多かったので必ずしも相性がいいとは言えないのかも。準々決勝まで進めば一気に調子を上げてくるでしょうが、前半戦を勝ち抜けるかどうか。
対抗馬はヤンコビッチですけど、直接対決でセリーナを倒すとすればムグルザやスビトリナの方が可能性は高いかな。

▼ウォズニアッキ(8)、シブルコワ(11)、コルネ(19)、ザーラボワ・ストリコワ(25)、アザレンカ、スティーブンス
大混戦ブロック。最近の調子からすればウォズニアッキでしょうが、初戦からタウンゼントというのは嫌でしょうね。さらにはアザレンカvsスティーブンスという一昨年の準決勝カードがいきなり初戦から実現してしまいました。2回戦でウォズニアッキvsアザレンカが実現する可能性も高く、非常にもったいないですね。もしアザレンカがここを勝ち進むようならトップ10復帰も遠くない話かもしれません。
昨年ファイナリストのシブルコワも初戦からフリプケンス、勝ってもピロンコワかワトソンという厳しいドロー。今大会の結果次第では大きくランキングを落とすだけに、せめて4回戦には行ってもらいたいところですが…。

▼クヴィトワ(4)、ペトコ(13)、ストーサー(20)、デラクア(29)、キーズ、カネピ
シドニーで優勝し、好スタートを切ったクヴィトワ。対抗馬となるはずのペトコは開幕2連敗、ストーサーは自国開催の全豪では滅法弱く、あまり期待できそうにありません。とはいえ、クヴィトワ自身も安定感には欠けるからなぁ。
そうなれば、若手の躍進にも期待が持てますね。特に、この一年間でブシャールに差を付けられてしまったキーズはここで名前を売っておきたいところ。個人的にははペトコvsキーズの4回戦を見てみたいです。

▼ラドワンスカ姉(6)、ペンネッタ(12)、ヴィーナス(18)、レプチェンコ(30)、ジョルジ、奈良
安定感を売りにしながら昨年後半は早期敗退も目立ったラドワンスカ姉。今季もシドニーでは2回戦敗退でしたけど、ホップマンカップを含め実戦はこなしているので過度な心配は無用か。とはいえペンネッタやレプチェンコといった相性の悪い相手が近くにいるので、厳しい戦いになりそうです。
そのラドワンスカと初戦で当たるのが奈良くるみ。ラドワンスカのように引き出しの多い選手は奈良にとって最もやりづらい相手に思えますし、自分もラド姉を応援してしまいますけど、いい試合を期待しています。NHKでも観られるかな。

▼イヴァノビッチ(5)、マカロワ(10)、カロリナ・プリスコワ(22)、ベンチッチ(32)、ヴィンチ、ゲルゲス
今季こそGSで結果を残したいイヴァノビッチはプリスコワやベンチッチの挑戦を受けることになりそう。勢いなら完全にプリスコワでしょうけど、前哨戦をギリギリまで戦った直後に上手く切り替えられるかどうかは疑問。若手にとってはパワーで押し切りやすいイヴァノビッチよりも攻守のバランスに優れトリッキーさも持ち合わせたマカロワの方が嫌な相手でしょう。

▼ハレプ(3)、エラーニ(14)、パブリチェンコワ(23)、リシキ(28)
ウィックマイヤーやムラデノビッチといったハードヒッターもいますが、連勝して上位進出するとは言い難いので、ここはハレプ一択で!

▼ブシャール(7)、ケルバー(9)、スアレス・ナバロ(17)、スヴェタ(27)
なかなかバラエティに富んだシード勢が揃いましたね。GS以外ではトップ20クラスのブシャール、安定感は抜群ながらあと一歩決め手に欠けるケルバー、トリッキーなようで実は年々オールラウンダーとしての完成度を増すスアレス・ナバロ…。この3人の直接対決が実現したら面白い試合になりそうです。
もう一人のシードのお方は…、触れたいような触れたくないような…。なぜかブシャールやケルバーとは相性がいいんですが、彼女たちを倒すよりも初戦のガルシアを突破する方が難しいような気がします。

▼シャラポワ(2)、サファロワ(16)、彭帥(21)、ディアス(31)、ラドワンスカ妹
シャラポワを倒せそうなのは覚醒中のサファロワくらいか。昨年は全仏以外、4回戦が鬼門になりましたしね。しかし、サファロワの方もシュベドワやプイグといった曲者が近くにいるので、シャラポワ以上に苦しみそう。
シャラポワの上位進出は堅いと見ますが、あまり楽に勝ち進むと後半に失速しそうな気がして、そちらの方が心配です。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本