'14 12/19 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(2)1. Take Me To Church / Hozier <4,1>
(1)2. Shake It Off / Taylor Swift <9,1>
(3)3. Blank Space / Taylor Swift <3,3>
(5)4. Love Me Harder / Ariana Grande feat. The Weeknd <5,3>
(14)5. Uptown Funk! / Mark Ronson feat. Bruno Mars <2,5>
(4)6. All About That Bass / Meghan Trainor <10,2>
(7)7. I'm Not The Only One / Sam Smith <4,7>
(20)8. Lips Are Movin / Meghan Trainor <2,8>
(6)9. Animals / Maroon 5 <6,5>
(9)10. Jealous / Nick Jonas <3,9>


Taylorの8連覇は成らず! Hozierが初のナンバーワンに輝きました。このヒットの要因には同性愛者を弾圧する衝撃的なPVがあると思います。その弾圧に対する批判とも取れるシリアスな曲で、ソウルフルなヴォーカルが胸に沁みますね。

他はMark Ronson(+Bruno Mars)とMeghan Trainorの新曲が好調。
Mark Ronson(マーク・ロンソン)は一応彼メインの名義になっているものの、主役はBruno Marsと言っていいでしょう。陽気でファンキーなトラックで全米1位を狙えそうな勢いがありますが、同じコンビの「Locked Out Of Heaven」ほどの独自の空気感は感じられず、個人的にはまだピンと来ていません。


(NEW)11. Thinking Out Loud / Ed Sheeran <1,11>
(10)12. Chandelier / Sia <12,2>
(12)13. The Heart Wants What It Wants / Selena Gomez <2,12>
(8)14. Habits (Stay High) / Tove Lo <7,4>
(11)15. Anaconda / Nicki Minaj <9,3>
(17)16. Who Do We Think We Are / John Legend feat. Rick Ross <2,16>
(16)17. Don't / Ed Sheeran <6,12>
(13)18. I Don't F**k With You / Big Sean feat. E-40 <3,13>
(NEW)19. 7/11 / Beyonce <1,19>
(19)20. ***Flawless / Beyonce feat. Nicki Minaj or Chimamanda Ngozi Adichie <6,17>


11位にいきなり飛び込んできたのはEd Sheeran。「Sing」(16位)、「Don't」(12位)の最高順位をたった1週で超えてきました。
旬のアーティストなので、先日中古でアルバムを手に入れました。Justin Timberlake7割、John Mayer3割といった印象で、好みど真ん中とはいかないまでも、朝テンションを上げたい時にも気分を落ち着けたい時にも対応できる懐の深さでヘビロテ中です。

19位に飛び込んできたのはBeyonce(ビヨンセ)。先月リリースされたリパッケージ盤からのシングルカットです。
これまでメイク、ファッション、セット、あらゆる点で凝りに凝ったPVを作ってきたBeyonceにしては珍しく、プライベート映像のようなシンプルな作りで、それはそれで彼女の活き活きとした面が出ていて魅力的に思えます。でも、これが収録された「More & Only」はいまだ未購入。ライヴ映像付きなのでお得感はありますけど、新曲が2曲だけというのが物足りないんだなぁ。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本