'14 12/5 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Shake It Off / Taylor Swift <8,1>
(4)2. Take Me To Church / Hozier <3,2>
(10)3. Blank Space / Taylor Swift <2,3>
(2)4. All About That Bass / Meghan Trainor <9,2>
(3)5. Love Me Harder / Ariana Grande feat. The Weeknd <4,3>
(5)6. Animals / Maroon 5 <5,5>
(11)7. I'm Not The Only One / Sam Smith <3,7>
(6)8. Habits (Stay High) / Tove Lo <6,4>
(17)9. Jealous / Nick Jonas <2,9>
(12)10. Chandelier / Sia <11,2>


今年の年末の主役になっているTaylorが「Shake It Off」でV7を達成したと同時に「Blank Space」も3位に上げてきました。2位のHozierも強力で、しばらくは三つ巴の戦いが繰り広げられそうです。

トップ10内の初登場曲はありませんが、今週は7位のSam Smith(サム・スミス)を紹介しましょう。
セールス、評判共々上々で、間違いなく来年のグラミー賞の主役になるであろう彼。恋人の浮気を知りながらも別れることもできず苦悩するという曲で、「glee」でクイン役を演じたディアナ・アグロンがPVで痛々しい心情を表現しています。


(15)11. Anaconda / Nicki Minaj <8,3>
(NEW)12. The Heart Wants What It Wants / Selena Gomez <1,12>
(16)13. I Don't F**k With You / Big Sean feat. E-40 <2,13>
(NEW)14. Uptown Funk! / Mark Ronson feat. Bruno Mars <1,14>
(9)15. Bang Bang / Jessie J, Ariana Grande & Nicki Minaj <9,4>
(13)16. Don't / Ed Sheeran <5,12>
(NEW)17. Who Do We Think We Are / John Legend feat. Rick Ross <1,17>
(20)18. Tuesday / I LOVE MAKONNEN feat. Drake <2,18>
(18)19. ***Flawless / Beyonce feat. Nicki Minaj or Chimamanda Ngozi Adichie <5,17>
(NEW)20. Lips Are Movin / Meghan Trainor <1,20>


11位以下は初登場曲がたくさん。

まず12位にはSelena Gomez(セレーナ・ゴメス)の新曲が入ってきました。
強烈な個性はない、ストレートなバラードですが、逆にそれが人々の心を動かした様子。American Music Awardsでのパフォーマンスも影響して派手なチャートアクションを見せました。全米では先月リリースされたベストアルバム「For You」からのカットです。


14位はMark Ronson。これまではAmy WinehouseやAdeleの楽曲を手掛け、ヨーロッパ圏を中心に人気を集めていた人ですけど、Bruno Marsの「Locked Out of Heaven」をきっかけに全米でも知名度アップ。そのBrunoを迎えたこの曲も大きなヒットとなりそうですね。

そして、先日レビューをアップしたJohn Legendが17位にチャートインしました。昨年の曲なので今さら感はあるものの、Kanye絡みらしいサンプリングとJohnの伸びやかなヴォーカル、そしてRick Rossのラップがアクセントになった好曲。アルバムの中で聴くことで、より存在感が増します。

ラスト20位はMeghan Trainorの新曲。
思わず口ずさみたくなるようなサビなどはポップスのお手本のようですが、正直なところ、個性的なのが災いして楽曲、PVともに「All About That Bass」と大きな差を感じられませんでした。この感じだと来月リリース予定の1stフルアルバムも単調な気がして不安だなぁ。
とはいえ、どうやら一発屋では終わらなさそうで今後も彼女の名前を見る機会は増えていきそう。

テーマ : 音楽チャート
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本