ディアブロ3 リーパー・オブ・ソウルズ アルティメット・イービル・エディション (PS3)

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
(2014/08/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

このアルティメット・イービル・エディションは、1月に発売されたソフトに追加ストーリーの第5章や新スキル、アドベンチャーモードなどが追加されたもの。
とりあえずウィザードで追加された第5章を含むストーリーモードをクリアしました。
ハック&スラッシュでもモンハンのようなマルチプレイ前提のアクションゲームには馴染めませんが、エンディングでしっかりやめられるRPGならば話は別。エンディング目前で挫折してしまったけれど、「シャイニング・フォース イクサ」も相当ハマったし…。

というわけで、中弛みも一切なく一気にエンディングまで走りましたが、やはりここからが本番なんですね…。クリア後は世界を自由に移動でき、より強力なアイテムを手に入れることができるようになります。レベルも50を超えたものの、上限の70になってもさらに遊べるそうですし、他のクラスも遊んでみたいのでこの倍は軽く遊べるでしょう。

これだけ遊んでも飽きない理由の一つには、適当にボタンを押しているだけでも多彩な技を繰り出せるアクションがあります。続々と押し寄せてくる敵をバッサバッサとなぎ倒しているうちにいつの間にかレベルが上がっているので、従来のRPGのようにレベル上げに相当な時間を費やしているという感覚もありませんでした。もちろんどっぷり遊ぶこともできるんですが、どこからでも街に戻れ、その後再び元の場所に戻れるので、短時間だけのプレイにも対応しているという親切さ。中毒性という点ではここ数年で遊んだRPGの中ではトップクラスです。
言い方を変えると、この1作だけで相当長く遊べてしまうので、続編が出たとしても買いたくなるかどうか…。

基本的な感想は前回の簡易レビュー時と変わりありませんが、大量の敵に囲まれた時など、画面内の情報量が増えた時の処理落ちは気になるレベルでした。自分は幸い被害に遭ってはいませんけど、本体によってはフリーズすることもあるらしいので、選択権があるのならPS4版の方がいいかもしれません。

★★★★★★★★★☆
(プレイ時間:約35時間)

◆簡易レビューはこちら

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本