Game Review (2014年11月)

電波人間のRPG FREE! (3DS) ★★★★★★☆☆☆☆
ジャイロセンサー機能を使って、仲間となる電波人間をキャッチする以外はオーソドックスなRPG。レベルもサクサク上がるし、テンポやシステムなど基本的な部分も意外としっかりしています。
しかし、その分突出したものがないのも確か。電波人間とのふれあいも幸福度を高めるためでしかなく面倒なだけですし、最近の主流である家や島のカスタマイズも説明不足で魅力を感じられませんでした。「ドラクエ10」や「ファンタジーライフ」など、いろいろできるRPGが好きならハマれる内容ですし、そういう意味ではやり込み系なのかもしれませんけど、そうなるとスタミナ制で遊べる時間が限られているところがネックになってしまいます。つまりは基本無料のシステムとRPGは相性が悪いということなんでしょう。かと言って課金するほどのパワーはありませんし。
(プレイ時間:約5時間)

バットマン アーカム・ビギンズ (PS3) ★★★★★★★★★☆
「アーカムアサイラム」と「アーカムシティ」のツインパックを買ったものの、2作目を遊び始める前に、PS Plusのフリープレイで配信されたこちらを先に遊び始めることに…。
簡単操作で多彩な戦い方ができる戦闘やダークな世界観を完璧に表現したグラフィックはそのままで、アサイラムと違い今作はオープンワールドということもあり、バットマンの飛翔感と浮遊感はより感じられるようになりました。ただ、行動範囲が広がった分、ゲームのテンポはやや落ちた印象。まぁ、探索要素の強いこのシリーズとオープンワールドの相性が悪いわけはないので、単なる好みの問題なんでしょうけど、ここ数時間ストーリーがほぼ止まりっぱなしなのでストレスは溜まります。
他にも、相変わらず小さすぎる字幕や、シリーズとしての進化があまり感じられない点など、不満も残る内容ではあります。攻略法が限られるアーマー装備の敵もアクセントというよりストレスの元になっていますね。それでも原作モノとしてはトップクラスの完成度を誇るのは間違いなく、今回もエンディングまで一気に遊んでしまいそう。
(プレイ時間:約10時間)

◆シリーズ作品の評価
「バットマン アーカム・アサイラム (PS3)」 ★★★★★★★★★☆

バットマン:アーカム・ビギンズバットマン:アーカム・ビギンズ
(2013/12/05)
PlayStation 3

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本