'14 11/7 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Shake It Off / Taylor Swift <6,1>
(2)2. Black Widow / Iggy Azalea feat. Rita Ora <8,1>
(3)3. All About That Bass / Meghan Trainor <7,3>
(6)4. Habits (Stay High) / Tove Lo <4,4>
(7)5. Chandelier / Sia <9,2>
(5)6. Bang Bang / Jessie J, Ariana Grande & Nicki Minaj <7,4>
(9)7. Animals / Maroon 5 <3,7>
(8)8. Don't Tell 'Em / Jeremih feat. YG <5,8>
(11)9. Hot Boy / Bobby Shmurda <4,9>
(10)10. Stay With Me / Sam Smith <11,3>


上位陣に大きな変動がなく、女性アーティストの強さも相変わらずですが、気が付くと7位から12位は男性アーティストが独占。じわじわと勢力図が変わりつつあります。

それでも1位は圧倒的な強さでTaylor Swift。これでV5達成となりました。
先日、来日を果たしたTaylor、「めざましテレビ」と「スッキリ!!」の両方を録画で観ましたが、朝早い時間にもかかわらず元気なパフォーマンスで、それでいて視聴者に媚びたような感じもなく、完璧なプロモーションでした。オリコンでも5万枚超で3位初登場、その後も順調にセールスを伸ばしていて、日本でも完全にトップアーティストになりましたね。

(NEW)11. Take Me To Church / Hozier <1,11>
(13)12. Don't / Ed Sheeran <3,12>
(4)13. Anaconda / Nicki Minaj <6,3>
(14)14. Love Me Harder / Ariana Grande feat. The Weeknd <2,14>
(17)15. Cool Kids / Echosmith <2,15>
(NEW)16. I'm Not The Only One / Sam Smith <1,16>
(18)17. Trumpets / Jason Derulo <2,17>
(15)18. Rather Me / Clean Bandit feat. Jess Glynne <7,11>
(RE)19. ***Flawless / Beyonce feat. Nicki Minaj or Chimamanda Ngozi Adichie <3,17>
(16)20. Problem / Ariana Grande feat. Iggy Azalea <14,1>


初登場は2曲。
11位のHozierは全米のCMで使われたのを機にデジタルセールスを伸ばしてきました。曲だけ聴いていると美しいメロディと片付けてしまいそうですけど、PVは同性愛者への迫害を描いたショッキングなもので驚きました。
バンド名の読みはフージェ? ホジエー? アイルランドの名前なので分かりません…。


16位はSam Smithの新曲。彼メインの曲としては「Stay With Me」(3位)、「Money On My Mind」(9位)に続くチャートインです。このタイプのアーティストはアルバムが売れるのは理解できるんですが、カットされたシングルがことごとくヒットするというのは珍しい気がします。それだけヴォーカルの個性が強烈ということなんでしょうね。早くも来年のグラミー賞獲得が期待されていますけど、間違いなく複数部門で取るでしょう。

そして、14位にいるAriana Grande(アリアナ・グランデ)とThe Weekndの「Love Me Harder」のPVが公開されました。
好きな楽曲なだけに期待しすぎたか、平凡な映像で正直ガッカリです。派手なダンスや重厚なストーリーはなくても、「Problem」のように彼女に合った華やかなものならば魅力もアップすると思うんですけどね…。

テーマ : 音楽チャート
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本