ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

エンディング目前でビビッてレベル上げをしまくったために時間がかかりましたが、半年遊び続けてようやくエンディングに到達しました。
どうしても「紋章の謎」の頃のキャラクターデザインを求めてしまうので、近作は毎回不満が残りましたけど、今回はなかなかよかったんじゃないでしょうか。女性キャラが幼い顔立ちばかりだったのは気になったものの、ボイスも違和感なし。「FE外伝」のような遭遇戦や、「聖戦の系譜」の結婚&子どもシステムによって、成長の自由度も増しました。さらに、戦闘アニメーションのスピードアップができるようになり、オフにしなくても快適に。
全体的にはこれまでのシリーズの集大成といった感じですね。

クリア時の勝利数トップ5は、
ミリエル 154勝
カラム 139勝
ガイア 139勝
ロンクー 135勝
マイユニット 131勝

といったところ。
ミリエルは特に好きだったわけではないんですが、賢者で最大レベルに到達してからバトルシスターにクラスチェンジしたら途端に弱くなってしまって、必死に経験値稼ぎをしていました。結局、使えるキャラは削り役になってしまうから、勝利数は稼げないんですよね。

強さとしてはクロム、ルキナ、マイユニットはもちろんですが、良成長を持ったドニの万能さは異常。強すぎて一人で無双してしまうので、後半は逆に使いづらくなったくらい。
単純に好きなキャラなら、ロンクーやサイリ、セルジュ、子ども世代ならウード(グレゴ×リズ)とジェローム(ロンクー×セルジュ)あたり。マイユニット(男)はサイリと結婚させました。

デュアル&ダブル要素や、遭遇戦でレベル上げが簡単になったことで、敷居はグッと低くなりましたが、キャラクターへの感情移入度などは以前と変わらず十分に楽しめました。
強いて不満を挙げるとすると、すれ違い通信や配信といった要素があまり活かされていなかったことでしょうか。追加マップならありですけど、シリーズファン感涙と思われた過去作のキャラクター配信は、絵のタッチが本編と全く違うため全く使う気になれませんでした。これは不要でしたね…。

★★★★★★★★★☆
(プレイ時間:約80時間、クラシック&ノーマルクリア)
スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本