X / Chris Brown

XX
(2014/10/01)
クリス・ブラウン

商品詳細を見る

Rihannaとの間に事件を起こしてからは問題ばかりで、今作も延期に延期を重ねました。しかし、冷静に考えると前作が2012年リリースだったからちょうどいいインターバルなのかも。そしてプライベートの不安定さとは裏腹にアルバムはさすがの安定感。

哀愁を漂わすイントロからEDMにシフトする「(1)X」から既にノックアウトされました。一転派手になるDanjaプロデュースの「(2)Add Me In」、そしてLil Wayneらを招いてヒップホップ調の「(3)Loyal」に「(4)New Flame」といったシングル曲の流れで掴みは完璧。
(4)と「(5)Songs On 12 Play」、インタールードを挟んで「(7)Drown In It」の3曲ではそれぞれ、Usher、Trey Songz、R.Kellyというメインストリームで活躍するR&Bのビッグスターとの競演が実現しています。
ただ、正直なところ、この競演はどれも相手のカラーが出すぎてしまって主役の存在感を消してしまっていますね。Brandyとの「(13)Do Better」にしてもそう。一般受けはするでしょうけど、Chrisの曲としては及第点に満たない出来です。

それでも、以前から所々で見せてきたMichael Jacksonっぽいヴォーカルスタイルも健在ですし、彼が昔から影響を受けてきたR&Bやヒップホップへのオマージュとも取れる部分も多々あります。さらに詞もグッとエロティックさを増し、大人になったんだなと思わせてくれますね。だからこそ、ここまでR&Bに寄せるのなら、主役の歌にもっと焦点を当ててくれたらという思いも残りました。デビュー作の段階から「Say Goodbye」という名バラードを届けてくれた人なので、決して無理な注文ではないでしょう。
昨年の時点で路線が明確になっていながら延期になってしまい、先行シングルの大半がデラックス盤のみの収録となってしまったことからも、方向性の中途半端さが拭えません。

いろいろ言いましたけど、(1)と(2)の他には、Kendrick Lamarのラップも面白い「(12)Autumn Leaves」など好きな楽曲もちゃんとあります。無責任な言い方と承知の上で、トラブルも含めてもスターと認められるように邁進してもらいましょう。

★★★★★★★☆☆☆

◆前作の評価
「Fortune」 ★★★★★★★☆☆☆

「Loyal」(US9位、UK10位)
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本