China Open

錦織くんが国民の期待に見事に応えた楽天ジャパンオープンのハイライト動画がアップされています。
日本のトーナメントは大人しいと言われてきましたが、これは編集の上手さもあるものの、海外にも負けないくらいの盛り上がりが伝わってくるのではないでしょうか。


 <Quarterfinals>
Samantha Stosur - Serena Williams (1) walkover.
Ana Ivanovic (9) - Simona Halep (2) walkover.
Petra Kvitova (3) - Roberta Vinci 7-6 (7-2), 6-4
Maria Sharapova (4) - Svetlana Kuznetsova 6-0, 6-4

 <Semifinals>
Petra Kvitova (3) - Samantha Stosur 6-3, 5-7, 6-2
Maria Sharapova (4) - Ana Ivanovic (9) 6-0, 6-4

 <Final>
Maria Sharapova (4) - Petra Kvitova (3) 6-4, 2-6, 6-3


今季最後のプレミアマンダトリーはシャラポワが優勝。
全仏の優勝後は決勝進出もなく、前週の武漢ではトップ20外のバシンスキーに敗れた時は調子も心配したものですが、今週はしっかり立て直してきましたね。昨年は故障で終盤に戦列を離れていた分、ポイントを上積み。これで昨春以来のランキング2位に戻っています。最終戦の結果次第ではナンバーワン復帰も見えてきました。

そして今週でチャンピオンシップスの出場選手が決まりました。
先に権利を得ていたセリーナ、シャラポワ、ハレプ、そして武漢で出場権を獲得したクヴィトワに加え、新たにブシャール、ラドワンスカ姉、イヴァノビッチ、ウォズニアッキが出場権を獲得。納得のメンバーですね。
しかし、セリーナとハレプが北京の準々決勝を棄権、クヴィトワも武漢からの連戦が影響してフィジカルに問題があるようですし、優勝争いは最後の最後まで縺れそうです。

スヴェタは武漢でフルセットを戦ったシャラポワに今回は完敗。とはいえ、ケルバーを破るなど調子は上がっている様子。ワシントンで優勝しているのでソフィアの出場権も狙えるラインですけれど、近年の彼女のペースだと早めにオフに入って調整に専念する可能性が高そうです。個人的にはもちろんチャンスがあるのなら出てもらいたいですが、今季は全仏以外のGSで結果を残せなかったので、来季の全豪に照準を合わせるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

シモン

男子ではシモンが決勝進出ですね。
相手はフェデラーで、確かフェデラーには相性よかったと記憶してますが。。。

ストーサーはhpオープンで決勝に進みましたね。
ま、当たり前といえば当たり前のような気がしますけど。

実は今週、月~木曜日まで大阪でした。
月曜日普通に行ければ観戦できるかと思ってたんですが
台風のせいで予定の新幹線が運休、
それでも1時間後のには乗れましたが、到着が予定時刻より1時間以上も遅れたので、結局行けませんでした。

ま、今回の一番の予定はUSJでハリポタだったので
こちらは火曜日に堪能してきました。

今朝ほんとに久しぶりに'06のWTAチャンピオンシップス
Amélie vs ヒンギスを観ました。

今年ももうすぐですが、その時にも出場していたシャラポワが
まだまだほんとに活躍してるのがすごいですね。
当時はまだ10代でしたが、ずっとトップをキープしてるところがすばらしいと思います。

で、ロンドンに錦織は出られるのか?!

もう一歩

シモン、決勝も惜しかったですね~。
おっしゃる通りフェデラーには相性がよく、これで2勝5敗ではありますが、GSでも2度フルセットを戦うなど激戦ばかりです。
それだけに悔しいですけど、落ちっぱなしだったランキングもこの2週間で一気に戻してきたのは満足です。

ameponさんは大阪でしたか。
台風の影響は仕方ないですが、USJは満喫できたようで何よりです。
それにしても、ストーサーは波があるので、グレードが小さいとはいえ勢いのある若手が多い大会で2連覇は驚きました。

最終戦は、今でもセリーナとシャラポワが優勝争いでリードしているのがすごいですね。
実力はもちろん、メンタルの強さ、そして何より生涯GSやナンバーワンの座を獲得してもなお向上心を持ち続けられるというのが他の選手との大きな差でしょうか。
錦織くんはポイントだけ見ると最終戦出場の可能性は高いと思います。
しかし、今週彼が休養に充てる中、他の選手がポイントを稼ぎにきていますし、出場権争いはパリのマスターズまで縺れそうですね。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本