Game Review (2014年10月)

ディアブロ3 リーパー・オブ・ソウルズ アルティメット・イービル・エディション (PS3) ★★★★★★★★★☆
シリーズ初挑戦ですが、無双系が好きな自分にとっては、押し寄せる敵をバッサバッサとなぎ倒すこの手のゲームに反応しないわけにはいきません。とはいえ、こちらはダークファンタジーRPG。地味ながらしっかり描き込まれたグラフィックで世界にどっぷり浸れます。
基本的な操作性とテンポは良好で、拠点にすぐ戻れるなどの便利設計は、いい意味で洋ゲーらしくない印象。難易度選択も細かくでき、硬派な見た目とは裏腹に万人受けする内容になっています。ハック&スラッシュとしてはこれまでに遊んだ中でベストかも。未体験ですが、気が合う相手とならオンラインでの協力プレイも盛り上がりそう。物語を進めたらチャレンジしてみるつもりです。
半面、武器や防具の能力が比較しづらいとか、合成などのシステムが分かりづらいなど、日本製ゲームにはあまりない不親切さも目立ちますが、慣れればあまり気にはなりませんね。ただ、文字の小ささは何とかしてほしかった…。まぁ、これもローカライズのクオリティの高さを考えれば些細な不満ですけどね。
(プレイ時間:約20時間、第3章プレイ中)

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
(2014/08/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS (3DS) ★★★★★★★★★☆
Wii版には及ばないものの、今回もボリューム満点。シンプルやオールスター、ホームランコンテストの他にも今回はスマッシュボンバーが面白いですね。こういう細かいモードまで遊び尽くせるのがこのシリーズのすごいところ。短時間で遊べる携帯機だからこそミニゲームの存在感が増しています。
もちろんメインの大乱闘モードも安定の面白さで、新キャラも個性的かつ魅力的。欠点を挙げるとすれば、携帯機で遊べるということ以外に目新しさがないことか。3DSでは最高峰のグラフィックで小さなキャラでも問題なく遊べますけど、やはりWiiには視認性で劣りますし、ゲームキューブコントローラーで遊べた前作までと比べると操作性でも分が悪いです。というわけで、シリーズ最高傑作を期待するのは酷でしょう。
それでも3DSユーザーは買っておくべきソフトであることに変わりはなし。オンラインは購入当初回線が安定しなくてそれ以来遊んでいませんが、慣れてきたら再チャレンジしようと思います。
(プレイ時間:約15時間)

◆前作の評価
「大乱闘スマッシュブラザーズX (Wii)」 ★★★★★★★★★☆

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
(2014/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本