東レパン・パシフィック・オープン

東レPPO期間中に突然飛び込んできたビッグニュース。李娜が引退を表明しました。
中国人選手で初めてWTAタイトルを獲得し、アジア人初のGS優勝、自己最高位2位もアジア人最高…、と数々の記録を塗り替えてきたプレイヤー。ウィンブルドン後に4度目の手術をして復帰に向けてがんばっていたものの、再びトップレベルで戦うのは難しいと判断したとか。シーズン途中での突然の発表に驚かされましたが、32歳という年齢を考えれば仕方ないのかもしれません。
中国人にしては珍しく個人主義の選手といったイメージで、母国では英雄であると同時に批判の的にされることもありましたが、テニスプレイヤーとしてはその考え方が功を奏したような気もします。特別応援していたわけではなくても、ユーモアを交えたスピーチには楽しませてもらいましたし、閉鎖的になりがちなアジアンテニスに一石を投じてくれたのは確かですね。
第2の人生も素晴らしいものになるよう願いつつ、最後のセレモニーがいつどういった形で行われるかも気になるところです。

また、もう一つ淋しいニュースが。オーストラリアのアシュレイ・バーティが無期限の休養をすることにしたそう。こちらはまだ18歳ですよ! 15歳くらいから既にテニスファンの間では期待されてきたプレイヤーで、実際にデラウアと組んだダブルスでは3度のGSファイナリストという成績も残しているんですけど、シングルスの方ではまだ一度もトップ100入りを果たせていません。彼女の試合は何度か観ましたが、才能の片鱗は見せつつも勝利への執着心が感じられず淡々とプレーする印象が残っていたんですよね。この若さでブランクを作ってしまうのは非常にもったいないですけど、パワーアップして戻ってくれるように期待しましょう。

 <Quarterfinals>
Angelique Kerber (1) - Dominika Cibulkova (6) 6-3, 6-0
Caroline Wozniacki (2) - Carla Suarez Navarro (8) 6-3, 6-3
Ana Ivanovic (3) - Lucie Safarova (7) 6-3, 6-2
Garbine Muguruza Blanco - Casey Dellacqua 3-6, 7-6 (7-5), 6-3

 <Semifinals>
Ana Ivanovic (3) - Angelique Kerber (1) 7-5, 6-3
Caroline Wozniacki (2) - Garbine Muguruza Blanco 6-4, 2-6, 6-2

 <Final>
Ana Ivanovic (3) - Caroline Wozniacki (2) 6-2, 7-6 (7-2)


グレードが下がったとはいえシード勢の大半が勝ち上がったために後半も贅沢なカードが実現し、決勝も元ナンバーワンのヨネックス対決と見応えのある内容でした。

イヴァノビッチはアザレンカ戦から優勝しそうなほど好調でしたけど、その勢いを最後までキープ。ウォズニアッキ対策でネットプレーを多用し、ロングラリーに持ち込まれても返球が浅くなりませんでした。
今季はツアー4勝しただけではなく、セリーナ、シャラポワ、アザレンカといったいわゆるBIG3全員から勝利を収めるなど、完全復調のシーズンを送っているイヴァノビッチ。スランプ期にあった迷いはもうありませんね。これを継続できれば2008年から準々決勝の壁を突破できないGSでも再び大活躍できそうです。

ウォズニアッキは全米に続いてもう一歩及びませんでしたけど、こちらも復調。安定感はそのままに、一時期は置きにいっているように見えたストロークも、だいぶラケットが振り切れるようになってきました。この夏は、調子を落としている間には勝てなかったラドワンスカ姉やシャラポワ、ケルバーからも久々に勝利を挙げ、今大会では2戦2敗だったムグルザの猛攻も凌ぎ切りました。
久々のチャンピオンシップス出場も可能性が高まっていますし、この勢いで年内にどこかでもう一度タイトルを取ってもらいたいですね。

裏の広州ではニクレスクが、ソウルではプリスコワ妹が優勝。東レを蹴ってディフェンディングチャンピオンとしてソウルに出場したラドワンスカ姉はレプチェンコに敗れてベスト8止まり。レプチェンコにはスタンフォードでもやられているんだよなぁ。またしてもレフティに苦手を作りつつあるような…。
しかし、ソウルではキリレンコの4強が嬉しいニュースでした。春に復帰してから先週まで2勝しかできていず、トップ100からも転落してしまいましたが、何とか今季中に全豪ストレートインできるだけのランキングに戻ってもらいたいところです。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本