Game Review (2014年9月)

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル (3DS) ★★★★★★★★★☆
「FF3」あたりが好きだった人には堪らない、ジョブシステムとアビリティで戦略性豊かなバトルが楽しめる正統派RPG。シナリオも王道ですけど、イベントシーンはボイス付きだったりして決して古臭く感じさせない作りはさすが。バトルを早送りできるなどテンポもいいですし、すれちがい通信で交流を持った人々が街の復興を手伝ってくれたりといった3DSらしい機能もちゃんと面白さに直結しています。
評価が難しいのが本作の目玉でもあるブレイブリー&デフォルト。ターンを前借したり貯金できるシステムなんですが、敵も1ターン目から畳み掛けてくる場合があり、油断するとあっという間に戦闘不能に陥ってしまうので、全体的に難易度は高めに感じました(まぁ、難易度やエンカウント率変更といった救済措置も用意されていますが…)。何より1ターンにまとめて攻撃する時のコマンド入力が面倒。今はまだ些細な問題と捉えられるものの、これを数十時間繰り返すのは結構なストレスかもしれません。
(プレイ時間:約15時間、難易度NORMALで第2章プレイ中)

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルアルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
(2014/08/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

スーパーマリオ3Dランド (3DS) ★★★★★★★★☆☆
タイトルは3Dですが、実際はスーパーマリオ2.5D。2Dマリオに親しんできた人が3Dマリオにチャレンジするには最適のソフトですね。逆に、圧倒的に3Dマリオ派の自分にはあっさりしすぎていて物足りません。奥行きがあるから2Dよりも慎重な操作が求められるし、かと言って3Dマリオのように箱庭を走り回ったり、惑星を飛び回ったりするような爽快感もないんですよね。3DSならではの3D効果も期待していたほど感じられないなぁ。
というわけで、中途半端と言えば中途半端ではあるんですが、ベースがマリオなので操作性やステージ構成は見事な安定感。今のところ難易度が低いせいで達成感がいまいちですけど、クリア後の裏面も用意されているようなので、ここから熱中度も上がると信じています。あとは、これで2Dマリオのようにマルチプレイが楽しめる続編を…。
(プレイ時間:約5時間、WORLD8プレイ中)

◆マリオシリーズの評価
「スーパーマリオギャラクシー2 (Wii)」 ★★★★★★★★★★

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本