Connecticut Open

 <Quarterfinals>
Petra Kvitova (2) - Barbora Zahlavova Strycova 6-4, 6-1
Camila Giorgi - Garbine Muguruza Blanco 6-4, 6-7 (4-7), 6-2
Magdalena Rybarikova - Alison Riske 7-5, 0-6, 6-4
Samantha Stosur - Kirsten Flipkens 6-3, 4-6, 6-3

 <Semifinals>
Petra Kvitova (2) - Samantha Stosur 6-3, 6-1
Magdalena Rybarikova - Camila Giorgi 6-2, 6-4

 <Final>
Petra Kvitova (2) - Magdalena Rybarikova 6-4, 6-2


北米トーナメントとは相性が悪いクヴィトワですが、なぜかニューヘイヴンだけは毎年いいプレーができるみたい。
ということで、3年連続決勝進出で2度目の優勝です。プレミアとはいえ全米前週だからか上位選手にいつもの安定感はなく、ベスト8に残ったシードはクヴィトワのみ。それでも、好不調の波が激しいクヴィトワにとって格下相手にしっかり勝ち切れたことは自信に繋がったことでしょう。

準優勝はリバリコワ。高低差を駆使したストロークでのらりくらりと相手のペースを崩していくテニスは、安定感はあるけれど上位陣には通用しないことが多く、ビッグトーナメントでは早期敗退も目立っていましたが、ようやくプレミア初の決勝進出を果たしました。
自分はこののらりくらりテニスを昨年の東レPPOで観戦してから、割とクセになってしまったクチなので、こういうテニスが通用するところを見るのはなかなか痛快。9月の再来日を待っています。

それ以外ではストーサーの活躍が久々に光りました。大会前は奈良の粘り強さにも負けるのではないかと思いましたが、奈良に競り勝つと2回戦はブシャールに完勝。ランキングはじわじわと下降線を辿っていますが、コーチを代え、復活に懸ける彼女は3年前のように全米で爆発となるでしょうか。さすがに優勝争いとまではいかないでしょうけど、セリーナとの4回戦までは辿り着きたいところでしょう。個人的には3回戦のスアレス・ナバロ戦がどんな展開になるかが気になるので、ぜひ実現させてもらいたいです。

それにしても、ブシャールはウィンブルドン以降は3大会で1勝しか挙げられなかったか…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本