モンスターズ・ユニバーシティ 他

パシフィック・リム ★★★★★☆☆☆☆☆
評判のよさに手を出してしまいましたが、これは特撮好きによる特撮好きのための映画ですね。そうでない自分には特別なものとして映らず、エヴァvsゴジラという印象しか受けませんでした。脇役たちが面白いキャラばかりなだけに、メインの二人が普通すぎる点ばかりが際立ってしまって、それぞれの過去を語ってもそこに深みが感じられないんです。
逆に、特撮に深いストーリーなんか必要ないと思っている人にとっては、膨大な予算を投じて作られた映像とギレルモ・デル・トロらしい独特の色使いで、どっぷり浸かることができるのかもしれません。
個人的な収穫は、芦田愛菜ちゃんの演技を初めてちゃんと観たことですかね。これまでも名子役と言われる子はたくさんいましたけど、彼女は過去の子役を吹き飛ばすほどの凄味があります。

モンスターズ・ユニバーシティ ★★★★★★★☆☆☆
「モンスターズ・インク」の前日譚ということで、あちらの流れを汲んだ王道の作り。大雑把に説明すると、ウサギとカメの物語に友情をプラスした作品ですね。
クオリティに不安はなく、前作未見でも問題なく入れますし、前作を観ていたら観ていたで「インク」での人間(モンスター)関係がどうやって形成されたのかが明らかにされるという楽しみがあります。
ただ、万人受けするという点では同じでも、今作はどうも薄味に感じてしまいました。傑作に思えた前作の内容を覚えていないのでちゃんと比較はできず、単にこの十数年でピクサー流の味付けに慣れてしまったせいかもしれませんけど、続編というよりは前作ファンのためのスピンオフという位置付けでしょうか。

◆前作の評価
「モンスターズ・インク」 ★★★★★★★★★☆

モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX
(2013/11/20)
ディズニー

商品詳細を見る

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本