今週のWTA (2014年7月第4週)

 <Baku Cup>
Elina Svitolina (2) - Bojana Jovanovski (5) 6-1, 7-6 (7-2)


過去2年の大会チャンピオン同士という珍しい決勝戦になった大会は、昨年のチャンピオンであるスビトリナが制し、2連覇を達成しました。
トップ40レベルでは話題に上ることもなかなかありませんが、10代で既にツアー3勝を挙げているというのは何気にすごいこと。安定感を増していくであろう今後が楽しみです。

以前、こういうビッグトーナメントのない谷間の時期に日本人もタイトルやポイントを狙いに行くべきと書いたことがありますが、今週は、江口実沙がベスト8を果たしました。ヨバノフスキには競り負けたものの、リバリコワやウルシュラといったテクニックを武器にしたプレイヤーを打ち破ったのは立派! この活躍で183位から153位まで一気にランクアップしました。現時点での最大の目標はGSの本戦出場だと思います。いきなりストレートインは難しいまでも、予選でシードが付けば勝ち上がる確率も上がるでしょうから、もう一息がんばりたいところでしょうね。

さて、いよいよ夏の北米シリーズもスタンフォードを皮切りに本格的に始動します。
この3週間は、ウィンブルドンでは万全ではなかったセリーナやアザレンカにとってはちょうどいい休養&調整期間になったでしょうが、その時期に結果を残したクヴィトワやブシャールがこれだけ実戦から離れても好調を維持できているかどうか、そこも興味深い点ですね。
特にクヴィトワは持病のぜん息のせいで北米での勝率はあまりよくないので、ここをどう切り抜けて秋のインドアシリーズに繋げていくかで年末ランキングが大きく変わってきそうです。

スヴェタは、全米終了までにトップ20以内に戻ってきてくれると秋が戦いやすくなるんですけど…。いかん。また不要な期待を抱いてしまうところでした。来日する予定があるのなら、結果よりも無事に9月を迎えてくれることを祈りましょう。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本