ウィンブルドン2014 4回戦

 <Third Round>
Yaroslava Shvedova - Madison Keys 7-6 (9-7), 6-6 ret.
Sabine Lisicki (19) - Ana Ivanovic (11) 6-4, 3-6, 6-1


前哨戦から快進撃が続いていたキーズは、左太腿の故障を理由に中断後はプレーすることなくリタイア。上位選手との厳しい試合が2週間続いていたわけですから、仕方ないか。
そして、リシキが4回戦進出を決めています。彼女のウィンブルドン限定覚醒っぷりも面白いですが、イヴァノビッチはクレーシーズン同様、前哨戦で好成績を残していたにもかかわらず本番で結果を出せませんでしたね。近くて遠いトップ10…。

 <Fourth Round>
Simona Halep (3) - Zarina Diyas 6-3, 6-0
Ekaterina Makarova (22) - Agnieszka Radwanska (4) 6-3, 6-0
Petra Kvitova (6) - Shuai Peng 6-3, 6-2
Angelique Kerber (9) - Maria Sharapova (5) 7-6 (7-4), 4-6, 6-4
Eugenie Bouchard (13) - Alize Cornet (25) 7-6 (7-5), 7-5
Barbora Zahlavova Strycova - Caroline Wozniacki (16) 6-2, 7-5
Sabine Lisicki (19) - Yaroslava Shvedova 6-3, 3-6, 6-4
Lucie Safarova (23) - Tereza Smitkova 6-0, 6-2


芝でまさかの復活アピールかと思われたウォズニアッキもここでストップ。しかし、衝撃的だったのはラドワンスカとシャラポワの敗退でした。

シャラポワはエラーが多く、全セットで相手に先行を許す苦しい展開。対するケルバーはタイブレイクを含めて23ゲームを戦いながら、アンフォーストエラーがたったの11という驚異的な安定感でシャラポワの攻撃を封じ込めました。
それでもファイナル2-5から4-5に追い上げ、ケルバーのサービスゲームで40-0からデュースに持ち込んだところではシャラポワの逆転もあると信じていたんですけどね。ブレイクポイントを握ってもあと1ポイントが取れず、結局7つ目のマッチポイントで力尽きました。
3回戦までの勝ち上がりを見る限り、クレーからの切り替えはさほど問題がなかったように思えます。しかし、いつものように初戦から全開で臨んでしまうせいで大会中盤で必ず失速してしまうのは何とかならんのか…。全仏は失速しながらも持ち前のメンタルで踏ん張りましたけど、さすがに毎回は無理でしょう。

ラドワンスカはマカロワに昨年の全米4回戦に続いて連敗してしまいましたね。数年前はケルバーを苦手としていた時期もありましたし、クヴィトワやサファロワにも分が悪いなど、レフティとの相性が悪いのが気掛かり。昨年同様大荒れの大会になっているだけに、チャンスをしっかり掴んでほしかったところです。

レフティといえば、ベスト8には左利きのプレイヤーが4人も残っています。レフティがアドサイドから放つスライスサーブは芝ではより攻撃力が増すとよく言われますが、それが立証された形でしょうか。
さらにチェコ人プレイヤーが3人勝ち上がっているのも特徴的。最近の女子はトップ10プレイヤーの国籍が全員違うということも珍しくなくなっていますが、久々に古豪の意地を見た感じですね。この3人は全員がボトムハーフに入っているので、誰かが決勝に進出する可能性はかなり高そうです。クヴィトワには追い風かな。

ブシャールvsコルネはしっかりと観戦。
コルネは典型的な打ち粘りプレイヤーという印象でしたけど、引き出しがグンと増えましたね。スライスの粘りもネットプレーも見事な芝仕様テニスでした。負けはしたものの試合はむしろコルネが支配していたようにも見え、今後に期待せずにはいられない内容だったと思います。
コーチがフサイだったことにもビックリ。曲者トージアとのダブルスは忘れられません。
逆にブシャールはコルネの仕掛けの前にミスを重ねる場面も目立ちましたが、この1本というところでの気迫と集中力は見事。プレースタイル的には初期のシャラポワのようなエースとミスかというリスキーなものであまり面白ものではありませんけど、ハートは熱く、頭は冷静というメンタルの強さもシャラポワ的で末恐ろしい選手です。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本