'14 6/6 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(2)1. Turn Down For What / DJ Snake & Lil Jon <5,1>
(1)2. Happy / Pharrell Williams <9,1>
(4)3. Fancy / Iggy Azalea feat. Charli XCX <3,3>
(5)4. Problem / Ariana Grande feat. Iggy Azalea <3,4>
(3)5. All Of Me / John Legend <9,2>
(6)6. Dark Horse / Katy Perry feat. Juicy J <12,2>
(NEW)7. Am I Wrong / Nico & Vinz <1,7>
(8)8. Not A Bad Thing / Justin Timberlake <4,8>
(NEW)9. Wiggle / Jason Derulo feat. Snoop Dogg <1,9>
(7)10. Talk Dirty / Jason Deluro <10,4>


好調Pharrellを僅差でかわしたのはまさかまさかのDJ Snake & Lil Jon。このチャートでLil Jonが1位を獲る日が来るとは思わなかったな。あまりにハマってしまったのでiTunesで購入しようとしたら売っていないという…。曲の内容が内容だから? 聴けないと思うと余計に気になってしまいますね。まぁ、あれはPVとセットで良さが増すものなんでしょうが。

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)の「Problem」はPVが公開されましたね。結構待たされた割には平凡な内容で少しガッカリしましたが、楽曲は前作の彼女のどの曲よりも気に入ってはいます。Mariahっぽさに惑わされていましたけど、この曲の低音部はAguileraに近いかな。


今週は珍しくトップ10内に2曲の初登場曲があります。
まずはノルウェーの2人組、Nico & Vinz。ルーツがガーナにあるということで、アフリカンサウンドを取り入れた広がりのある世界観が魅力的。Iggy Azalea次第では全米1位も狙える勢いがあります。

9位にはJason Deluro。10位の「Talk Dirty」と並んで2曲同時トップ10入りを果たしました。
口笛のシンプルなサウンドに乗せて、タイトル通りお尻を振りまくる楽曲。既聴感は強いですけど、中毒性の高いトラックなのでそれなりのヒットになりそうです。

(13)11. Summer / Calvin Harris <2,11>
(9)12. Money On My Mind / Sam Smith <5,9>
(NEW)13. Rude / MAGIC! <1,13>
(12)14. Ain't It Fun / Paramore <3,12>
(10)15. It's On Again / Alicia Keys feat. Kendrick Lamar <3,10>
(18)16. Sing / Ed Sheeran <3,16>
(NEW)17. La La La / Naughty Boy feat. Sam Smith <1,17>
(15)18. Drunk In Love / Beyonce feat. Jay-Z <12,1>
(20)19. Say Something / A Great Big World & Christina Aguilera <14,1>
(NEW)20. Birthday / Katy Perry <1,20>


11位以下にも初登場曲がたくさん。
13位は、MAGIC!がチャートイン。ロックバンドかと思いきや、まさかのレゲエでした。とはいえ、普通のポップスファンも違和感なく入っていけるキャッチーさを持ち合わせていて、これからの夏に重宝しそうな1曲です。

さらに、今さらですが、Naughty Boy(ノーティ・ボーイ)も17位に飛び込んできました。
Emeli Sandéのプロデュースなどで一躍名を挙げたプロデューサー、実は昨年日本デビューも果たしていたんですね。今回は世界的にヒットし始めているSam Smithをゲストに招き、PVもオズの魔法使いに見立てるなどで全米でも見事にブレイク。Sam Smithのデビューアルバムにもデラックス盤限定で収録されています。


ラスト20位はKaty Perryの新曲。アルバム「Prism」にハマれず、シングル攻勢に期待していたんですけど、これはPVの悪ノリが酷すぎて全くダメ。前作のシングルたちが奇跡的なバランスの上に成り立っていたので、今回はあそこまでヒットを連発するのは大変でしょう。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本