全仏オープンテニス2014 3回戦

Ajla Tomljanovic - Agnieszka Radwanska (3) 6-4, 6-4
Simona Halep (4) - Maria-Teresa Torro-Flor 6-3, 6-0
Svetlana Kuznetsova (27) - Petra Kvitova (5) 6-7 (3-7), 6-1, 9-7
Jelena Jankovic (6) - Sorana Cirstea (26) 6-1, 6-2
Maria Sharapova (7) - Paula Ormaechea 6-0, 6-0
Angelique Kerber (8) - Daniela Hantuchova (31) 7-5, 6-3
Samantha Stosur (19) - Dominika Cibulkova (9) 6-4, 6-4
Sara Errani (10) - Julia Glushko 6-0, 6-1
Lucie Safarova (23) - Ana Ivanovic (11) 6-3, 6-3
Carla Suarez Navarro (14) - Taylor Townsend 6-2, 6-2
Sloane Stephens (15) - Ekaterina Makarova (22) 6-3, 6-4
Eugenie Bouchard (18) - Johanna Larsson 7-5, 6-4
Andrea Petkovic (28) - Kristina Mladenovic 6-4, 4-6, 6-4
Garbine Muguruza Blanco - Anna Schmiedlova 6-2, 6-4
Pauline Parmentier - Mona Barthel 1-6, 6-1, 7-5
Kiki Bertens - Silvia Soler-Espinosa 6-2, 6-1


1回戦で李娜、2回戦ではセリーナが敗れましたが、ここで何と第3シードのラドワンスカ姉まで敗退! クレーではそれほど期待していませんでしたけど、4強も狙えるドローだっただけに残念すぎる…。トムヤノビッチはこれまで特に目立った活躍もなかっただけに、ここでの爆発は謎です。

トップ3シードが3回戦までに全員姿を消すのは、オープン化以降初めてのことだそうです。そんな荒れまくるトップ3とは対照的に、シャラポワは絶好調。何とここにきてダブルベーグルです。でも、シャラポワはナダル同様どんな相手にも全力勝負を挑むタイプなので、あまり序盤に調子が上がりすぎてしまうと準決勝あたりで失速するケースも多いんだよな…。
次のストーサーとは過去13勝2敗と相性がいいので勝ち切りそうですが、その先は勢いのある若手が控えているので油断できませんね。

そしてスヴェタ。過去3戦全敗だったクヴィトワから見事勝利を挙げました。
やはりクレーが彼女の庭なんだなと強く感じさせるテクニックの数々。スライスの凌ぎもネットプレーもため息が漏れるショットがたくさんありました。ストロークも高低差を上手く使って相手のペースを崩していましたね。自分がどうして10年以上も彼女のファンをしているのか改めて知った一戦でした(これ、毎年思ってるな…)。
しかし、注文もあります。キミの実力ならもっと攻撃的なプレーもできただろうと!
確かにこの試合のクヴィトワは途中から脚を痛め、満足に動けませんでした。リスクを負って攻め込むよりも数多く打たせて長期戦に持ち込む方が得策だったかもしれません。でもあれだけミスを重ねるクヴィトワにならもう少し短い試合にできたんじゃないかなぁ。このあたりはいつものスヴェタ病でした。
まぁ、それでも勝ってくれたことを評価しなくてはいけませんね。これで全仏では3年連続でトップ10を破る快挙を成し遂げ、2004年以降の11年間で10回4回戦に進出している(2010年だけが3回戦敗退)というのは彼女らしからぬ安定感。次のサファロワも難敵ですがクヴィトワよりは組みやすい相手でしょうし、天敵のイヴァノビッチも姿を消したわけですからさらに上も期待してしまいます。

大きく期待してはいけないと思いつつも、もう少しだけいい夢を見せてください!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本