'14 5/23 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Happy / Pharrell Williams <8,1>
(3)2. Turn Down For What / DJ Snake & Lil Jon <4,2>
(2)3. All Of Me / John Legend <8,2>
(6)4. Fancy / Iggy Azalea feat. Charli XCX <2,4>
(16)5. Problem / Ariana Grande feat. Iggy Azalea <2,5>
(4)6. Dark Horse / Katy Perry feat. Juicy J <11,2>
(5)7. Talk Dirty / Jason Deluro <9,4>
(8)8. Not A Bad Thing / Justin Timberlake <3,8>
(11)9. Money On My Mind / Sam Smith <4,9>
(13)10. It's On Again / Alicia Keys feat. Kendrick Lamar <2,10>


知らず知らずのうちにポイントを伸ばすDJ Snake & Lil Jonをかわし、PharrellがV4を達成しました。
先週はプロモーション来日し、ミュージックステーションにも出演した彼。日本での売り方が、自分のセンスに自信がある人間をターゲットにしたような気持ち悪さを感じるんですけど、まぁ本人もファッションリーダーとしての顔も持っていますし、実際にブラック系アーティストとしては異例のセールスを記録しているんだから黙認しますか…。

4位と5位にはIggy Azelea絡みの2曲が揃って浮上。次の全米1位候補はこのどちらかになりそうです。

(7)11. Let It Go / Idina Menzel <6,6>
(18)12. Ain't It Fun / Paramore <2,12>
(NEW)13. Summer / Calvin Harris <1,13>
(9)14. Pompeii / Bastille <10,6>
(14)15. Drunk In Love / Beyonce feat. Jay-Z <11,1>
(NEW)16. Love Never Felt So Good / Michael Jackson & Justin Timberlake <1,16>
(10)17. Loyal / Chris Brown feat. Lil Wayne & French Montana or Too $hort or Tyga <4,10>
(RE)18. Sing / Ed Sheeran <2,18>
(NEW)19. A Sky Full Of Stars / Coldplay <1,19>
(19)20. Say Something / A Great Big World & Christina Aguilera <13,1>


今週は初登場が3曲、再登場が1曲。
13位のCalvin Harrisは、単独名義では「Feel So Close」(16位)以来のシングルヒットになりますね。前作リリース時は守備範囲外として気に留めていなかったんですが、「18 Months」が意外な良作だったため、今回はシングルもしっかり追っていこうと思います。

16位は何とMichael Jackson(マイケル・ジャクソン)。未発表音源集からの1stシングルは、生前に叶わなかったJustin Timberlake(ジャスティン・ティンバーレイク)との共演です。実は'N Syncが2001年にリリースした「Gone」はJustinがMichaelのために書いた曲なんだとか…。返事がなかったためにJustinが自ら歌ったそうですが、Michael側は返事が遅れていただけだったそうで、実現しなかったそう。自分はあの曲をきっかけにJustinの評価がグンと上がったので、結果的にはよかったと思っていますが。


さらに、新作が今年最高の初動セールスを記録しそうなColdplayの新曲が19位に入ってきました。

そしてリエントリーは、Ed Sheeran(エド・シーラン)。
PVは1分以上本人が登場しないので、何も知らずに観たらJustin Timberlakeの曲だと思ってしまいそうですね。というわけでオリジナリティはあまりありませんけど、最近のJustinは作風が変わっているので需要は確実にありそう。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本