Game Review (2014年5月Part1)

頭文字D パーフェクトシフト ONLINE (3DS) ★★★★★★★☆☆☆
ニンテンドー3DSとしては初の基本無料ゲームになるんでしょうか。レースゲームでありながら携帯機であることを考慮してか、ハンドリング操作はなし。スタート時以外はシフトチェンジのみという超シンプルな作りです。
単純なので15分~20分ほど遊べば飽きてしまいますが、車のチューンやカードの編成などのパワーアップ要素もあり、他のレースゲームほど集中力を必要としないので、コツコツ遊ぶには適していますね。ゲームとしてはありだと思います。
3DのグラフィックやユーロビートのBGMなどで原作らしさも高いレベルで再現していたものの、プレイ時はタコメーターしか視界に入らないので車の挙動を見る暇がないのが残念。
(プレイ時間:約8時間)

ファンタジーライフ (3DS) ★★★★★★★★☆☆
購入前のイメージはRPG色を追加した「どうぶつの森」でしたが、実際に遊んでみると疑似オンラインRPG。「ドラクエ10」の戦闘をアクションにして携帯機に移植した感じでしょうか。戦闘向きのライフ(職業)だけでなく、大工や釣り師などの特殊なライフもあり、ストーリー関係なくまったりと遊べるのが魅力的。自分なりの目的を見つけてダラダラ遊べるこの手のゲームは好物なので、当然のようにハマっています。主要な場所へは瞬時に移動できたりアイテムの所持数を簡単に増やすことができるなど、痒いところに手が届く親切設計も最高に嬉しい! すれ違い通信で交流を持った人が町の住民になってくれるのも面白い要素ですね。
特別新鮮な要素はないですし、戦闘やアイテム作成は目押しやボタン連打で済んでしまうなど、間口の広さが単調さに繋がっているのは否めません。それでも、時間泥棒のオンラインゲームに挑む勇気はないけれど、自由度の高いRPGを遊びたいという人にはうってつけなんじゃないでしょうか。
(プレイ時間:約10時間)

ファンタジーライフ(特典なし)ファンタジーライフ(特典なし)
(2012/12/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本