Music Review (2014年5月Part1)

Who You Are / Jessie J ★★★★★★☆☆☆☆
シングルヒットした「(1)Price Tag」や「(14)Domino」を聴いた人はKaty Perryのような少し毒のあるポップシンガーが登場したと考えることでしょう。確かにアルバム内にはこういったキャッチーなナンバーがズラリと並んでいます。しかし、ハスキーな声でソウルフルに歌い上げる「(2)Nobody's Perfect」や、アコースティックな「(4)Big White Room」を聴けば、実は彼女が相当に歌える人だということに気付くはず。
普通であればこれが彼女の武器になるはずですが、本作においてはこの意外と歌えるという点が災いしているように思えます。個々の楽曲は優れたものが揃っているのに、方向性がバラバラなので統一感もないし彼女のキャラクターも見えづらい…。
才能の問題ではなく、プロモーションの問題で良作になり損ねたもったいない1枚です。

「Price Tag」(US23位、UK1位)


Girl / Pharrell Williams ★★★★★★★☆☆☆
昨年のPharrellのプロデューサーとしての活躍は素晴らしいものでした。そして今年は「(5)Happy」が全米で10週連続ナンバーワンという記録を更新するなど、2006年に大復活を果たして自身のアルバムもヒットに繋げたTimbalandを彷彿とさせる見事な復活劇です。
本作は(5)の特大ヒット抜きには語ることはできないでしょう。ついに日本でも"原宿バージョン"のビデオまで撮られてしまったこの曲。何度も流れるうちに楽しい気分にさせられてしまうからヒットとは怖ろしい…。
このヒットでアルバムの方向性が見えたのか、全編通してファンキーで軽めのトラックで占められています。前作でもすべて歌っていましたけど、今作はゲストもラッパー不在。統一感がアップした半面アクセントに欠け、全10曲という少なさもあって物足りなさは残ります。Justin TimberlakeやAlicia Keysといった大物を引っ張ってきてもアルバムの価値を上げるところまでいっていないのが残念。
聴いていて楽しいアルバムではあるんですが、同時に、(5)のヒットを受けた急造作という印象は拭えません。

◆前作の評価
「In My Mind」 ★★★★★★★☆☆☆

GirlGirl
(2014/03/07)
Pharrell Williams

商品詳細を見る

「Happy」(US1位、UK1位)
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本