'14 4/25 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Happy / Pharrell Williams <6,1>
(5)2. All Of Me / John Legend <6,2>
(4)3. Dark Horse / Katy Perry feat. Juicy J <9,2>
(6)4. Talk Dirty / Jason Deluro <7,4>
(3)5. Team / Lorde <8,3>
(7)6. Let It Go / Idina Menzel <4,6>
(8)7. Pompeii / Bastille <8,6>
(11)8. Turn Down For What / DJ Snake & Lil Jon <2,8>
(NEW)9. Not A Bad Thing / Justin Timberlake <1,9>
(18)10. Loyal / Chris Brown feat. Lil Wayne & French Montana or Too $hort or Tyga <2,10>


上位混戦の中、Pharrellがやや抜けてきたか。中古屋でJohn Legendのアルバムを買うか、映画「アナと雪の女王」を観に行けば状況が大きく変わる可能性もありますが、どちらももう少し先になりそうです。

先週ランクインしてきたDJ Snake & Lil Jon(DJスネイク&リル・ジョン)は順調に伸びていますね。いろいろな意味でぶっ飛んだPVに最初はドン引きしていましたが、今回改めて見てみたらなぜかハマってしまいました。この手の曲にハマると妙な敗北感があるんですけど、確かに中毒性は抜群です。


そして初登場組のトップは9位のJustin Timberlake(ジャスティン・ティンバーレイク)。
思いっきりMichael Jacksonを意識した「Take Back The Night」、Timberland節炸裂の「TKO」ともに不発に終わっていましたが、アルバムでも特にシンプルだったこれがまさかのトップ10入り。流行が変わりつつあることを感じると同時に、全く方向性が違い地味な楽曲をシングルカットできるJustinの懐の深さに改めて感服致しました。方向性が違うと書きましたが、プロデューサーは前2曲と同じTimbaland。
アルバム内ではあまり印象に残っていなかったんですけど、改めて聴き直してみると確かにいい曲なんですよね。


(9)11. The Man / Aloe Blacc <5,9>
(10)12. Counting Stars / OneRepublic <13,5>
(12)13. Money On My Mind / Sam Smith <2,12>
(2)14. Drunk In Love / Beyonce feat. Jay-Z <9,1>
(14)15. Say Something / A Great Big World & Christina Aguilera <11,1>
(15)16. Wake Me Up! / Avicii <19,1>
(13)17. Best Day Of My Life / American Authors <3,13>
(16)18. XO / Beyonce <7,12>
(NEW)19. Sing / Ed Sheeran <1,19>
(NEW)20. Play It Again / Luke Bryan <1,20>


11位以下には2曲がチャートイン。
まず19位にはEd Sheeranが。
ファルセットを多用してまんまJustin Timberlakeといった歌い方をしていますが、この曲はPharrell Wiiliamsプロデュースということもあり、本国イギリスだけでなくアメリカでも前作を上回るヒットを記録しそうです。
2ndアルバム「x」は6/24(日本盤は6/25)発売。前作はスルーしてしまいましたが、今作はプロデューサー勢も興味深い面子ですし、購入するかもしれません。

20位はカントリー・シンガーのLuke Bryan。この人もカントリーチャートだけでなくポップチャートも荒らすようになりましたね。Billboardでは自身最高の14位まで上がっていますが、このチャートでも過去最高の18位を更新することができるでしょうか。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本