非映画DVDレビュー

これまで購入するDVDといえば映画か音楽だったものですが、今年は舞台やTV番組のものもよく買っています。ならば他と同様、感想を残しておかなくては…というわけで備考録を。

我らジャンヌ ~少女聖戦歌劇~
Berryz工房×スマイレージによるハロプロミュージカル。いくら山本匠馬のファンとはいえ、肝心のハロプロ勢はももちくらいしか知っているメンバーがいない公演に7,000円も払うのはちょっと…と観に行きませんでした。
が、この舞台が予想を遥かに超えたクオリティ。
個々の実力に差は感じるものの、ハロプロにこれほど歌って演じられるメンバーがいたとは驚きです。この作品は公演によってキャストが入れ替わるためTruth ver.(青盤)とRebirth ver.(赤盤)の2枚組になっていて、同じシナリオでも違った雰囲気が味わえるのが特長。主演の二人に限って言えば歌唱力に優れた菅谷梨沙子がジャンヌ、透明感と芯の強さを併せ持っているように見えた和田彩花がジジを演じている赤盤の方がしっくりきました。さらに公演時僅か14歳だったという田村芽実の存在感もかなりのもの。
楽曲も「ステーシーズ」よりクオリティが高いです。中でも主演二人の「ラ・ピュセル」、大人数ならではの迫力が感じられる「聖女の復活」が気に入りました。
山本匠馬に関しては、狂気に満ちた「ステーシーズ」の有田の方が面白い役でしたけど、歌がガッツリ聴けたので満足。

ゲキハロ第13回公演「我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~」 [DVD]ゲキハロ第13回公演「我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~」 [DVD]
(2014/02/05)
スマイレージ Berryz工房

商品詳細を見る

衝撃ゴウライガン!!
こちらも山本匠馬出演作。全4巻のうち、現在3巻まで発売中。TVシリーズを全話、しかも繰り返し観たのに、メイキングやオーディオコメンタリーに釣られて買ってしまいました。
期待通りコメンタリーが楽しいですね。基本的にはゴウライガンたちとヒロイン(?)の新川優愛ちゃんの6人でワイワイ騒いでいるだけなんですが、キャストの飲み会に7人目として乱入し、裏話を聞かせてもらっているような距離の近さが心地良いんです。
ツッコミどころ満載の全力路地などが収録された映像特典もなかなか。壇蜜も相変わらずエロ面白い。
それにしても、匠馬はいい役を手に入れましたね~。半分は着ぐるみ(?)なので顔芸封印かと思いきや、声芸の方で実力発揮。初登場の第5話なんか、渋さと可笑しさが見事に同居していました。気に入りすぎて、ガンというキャラクターの名シーンだけで1日中語れる自信があります!

衝撃ゴウライガン!! <オリジナル版> VOL.1 [Blu-ray]衝撃ゴウライガン!! <オリジナル版> VOL.1 [Blu-ray]
(2014/03/04)
新川優愛、加藤貴宏 他

商品詳細を見る

衝撃ゴウライガン!! <オリジナル版> VOL.2 [Blu-ray]衝撃ゴウライガン!! <オリジナル版> VOL.2 [Blu-ray]
(2014/03/04)
新川優愛、加藤貴宏 他

商品詳細を見る

衝撃ゴウライガン!! <オリジナル版> VOL.3 [Blu-ray]衝撃ゴウライガン!! <オリジナル版> VOL.3 [Blu-ray]
(2014/04/02)
新川優愛、加藤貴宏 他

商品詳細を見る

クママーク
山崎樹範出演の2013年カムカムミニキーナ本公演。「クママーク」に先駆けて行われた「熊の親切」までがセットになったお得な2枚組です。
初めての生やましげ、しかも最前列での観劇ということで思い出深い作品ですが、内容は難解なところもあっただけにDVDで全体を観るとまた違った面白さがありますね。さすがに八百屋舞台の迫力は伝わってきませんが…。
そして、こちらはゴウライガン以上に特典映像が充実していて、松村武氏をはじめとするキャストのコメンタリーの他、Tシャツバトルに敗れたやましげの罰ゲーム、モノマネ10連発も収録されているのが嬉しいです。太宰治のモノマネは彼らしい緩さで、何度見ても笑ってしまうなぁ。
余談ですが、カムカムは八嶋智人、山崎樹範といった知名度の高い俳優を擁しながらも、ファンを招いた打ち上げや忘年会などのイベントを継続的に行っているところに好感を持ちました。物販も劇団員自ら手売りしていましたし、届いたDVDにもメッセージが添えられていたりして、一人一人に愛着が湧きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本