砂漠でサーモン・フィッシング 他

幸せへのキセキ ★★★★★★★☆☆☆
妻に先立たれ、思春期の息子と幼い娘とのコミュニケーションに頭を悩ませる男が一念発起して動物園付きの家を購入。閉鎖中だった動物園を蘇らせようと奮闘する、超が付くほどストレートなハート・ウォーミング・ストーリー。
マット・デイモンやスカーレット・ヨハンソンが演るには地味すぎる役なので不安もありましたが、いい意味で華やかさを消し去り、バランスよく収まりました。エル・ファニングも相変わらず可愛いし、さらにマットの娘役のマギー・エリザベス・ジョーンズが陰の主役とも呼べるほどの存在感! キャストの好演もあり、一歩踏み出さなくてはならないけどその勇気がないという人には大きな勇気を与えてくれる作品に仕上がっています。
が、実話を基にした作品の宿命か2時間では描き足りず、巻き起こる問題も軽々と乗り越えていってしまっているように見えるのが残念。キャメロン・クロウはこのあたりの詰めが甘いんだよなぁ…。

◆キャメロン・クロウ監督作品の評価
「エリザベス・タウン」 ★★★★★★★☆☆☆

砂漠でサーモン・フィッシング ★★★★★★★☆☆☆
釣りに興味はないのでなかなか食指が動かなかったんですが、ラッセ・ハルストレム監督×ユアン・マクレガー×エミリー・ブラントとくれば絶対にスルーできない作品。
ユアン・マクレガーは歳を重ねても魅力は変わらず。近年は年齢相応の真っ当な男を演じることも増えてきましたけど、やはりこの人は変に色気を出さず、素朴でちょっと抜けた感じのキャラクターの方が合っていますね。彼が周囲の計画に振り回される序盤は夢中になれました。
イエメンの富豪シャイフも含め、好きなこととなると子どものように無邪気になってしまう男の性が作品に個性を与えています。
しかし、恋愛と社会情勢など多方面からアプローチしているせいで、最終的にはどれも中途半端になってしまっています。それと、ラストも…。こういう終わり方も悪いとは思わないですが、全体的に夢のある話だっただけに一気に現実に引き戻されてモヤモヤしました。

◆ラッセ・ハルストレム監督作品の評価
「ショコラ」 ★★★★★★★★★☆
「カサノバ」 ★★★★★★★☆☆☆

砂漠でサーモン・フィッシング [Blu-ray]砂漠でサーモン・フィッシング [Blu-ray]
(2013/06/08)
ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本