Dubai Duty Free Tennis Championships

 <Quarterfinals>
Serena Williams (1) - Jelena Jankovic (5) 6-2, 6-2
Caroline Wozniacki (8) - Sorana Cirstea 6-1, 6-2
Alize Cornet - Carla Suarez Navarro 7-5, 6-3
Venus Williams - Flavia Pennetta 6-3, 7-5

 <Semifinals>
Alize Cornet - Serena Williams (1) 6-4, 6-4
Venus Williams - Caroline Wozniacki (8) 6-3, 6-2

 <Final>
Venus Williams - Alize Cornet 6-3, 6-0


ラドワンスカ姉やハレプなど、安定感のあるプレイヤーたちにも疲れが出たか、今週は早期敗退が目立ちましたが、そんな中でドバイと相性抜群のヴィーナスがここで3度目のタイトルを手にしました。
年間の大会出場数が多いわけではないので、どうしてもランキングの変動は大きくなり、トップ20に戻ってこられそうでなかなか及ばないという状況が続いているものの、ドーハでも敗れたとはいえクヴィトワとファイナルタイブレイクの激戦を繰り広げていますし、迷惑ノーシードとしての存在感は相変わらずです。

コルネは準決勝でセリーナを破る殊勲を挙げましたが、W姉妹連破はならず。同一大会でW姉妹二人を破った選手は過去に7人いましたけど、いずれもナンバーワン経験者なんですよね。ヴィーナスに全盛期の力がないとはいえ、やはりこの二人が揃うと強力です。
それでも、今週のコルネはトップ20プレイヤーを4人連続で倒すなど、大活躍でした。トップ100から転落した頃は注目度も落としていましたが、元々は10代にして11位まで駆け上がりウォズニアッキやアザレンカ、ラドワンスカ姉のライバルと目されていたプレイヤー。その3人がさほど得意としていないクレーシーズンではより存在感を増してくるかもしれません。

今週期待していたウォズニアッキは及第点のベスト4。
ヴィーナス戦も第2セット、2-4からブレイクポイントを3つ握っただけに、それを取れていたら流れが変わったのかもと考えていますが、突破力の弱さが伸び悩みの一因でしょう。
ネットプレーの頻度は確実に上がっていると思います。惜しむらくはアプローチショットがスピン過多なこと。そのため機動力の高い選手を相手にするとパッシングの餌食になりやすいんですよね。このあたりの展開をどう改善していくかが大きな課題になると思います。

そして、裏のリオ・デ・ジャネイロでは奈良くるみがツアー初優勝。日本女子としては森上亜希子以来、8人目のタイトル保持者となりました。全米、全豪と連続で3回戦に進出し、ツアーでもコンスタントに勝てるようになっていましたけど、フェドではクレーの弱さを露呈していただけにここでのタイトルには驚かされましたね。
プレーを見ていても確かに成長の跡が感じられますし、この調子で今季中のトップ30入りも果たしてもらいたいところ。

対して、クララは決勝で2勝12敗という不名誉な記録を伸ばしてしまいました。14回も決勝に進出しているのもすごいことですけど、本人は相当悔しいでしょうね。10年ほど前にやる気なさ気なフォアハンドに魅せられた彼女も既に31歳。ここまでがんばっているんだから、近々タイトルを取らせてあげたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

コルネの対セリーナ勝利には驚きました。
最近成績良いようですが、Fedではひやひやさせてくれました。

もうヴィーナスは…と思っていたのが、優勝。
まだまだ恐るべしWilliams姉妹ですね。

何日か前のスヴェちゃんのツイートの写真
こんなにきれいだったっけ?と思いました。

ウクライナの情勢がちょっと心配です。

フェド

こんばんは。

ウクライナの情勢、いろいろなところに影響を及ぼしそうですね。

コルネはフェドとの相性が異常に悪いんですよね。
国を背負ってのメンタルの弱さはアメリー譲りでしょうか。
そしてそのプレッシャーに弱いコルネがフェドで初めて勝ったのがスヴェタという…。

スヴェタのツイートは完全に見逃してしまっていて、慌てて画像を探してみました。
プレーを見ていると忘れてしまいますけど、彼女は意外と女性的なメンタリティの持ち主なので、ああいう格好をすると新たな一面を見せてくれそうな気がします。

W姉妹はもちろん身体的な有利もあるんですが、ネットプレーもものすごく上手いんですよね。
10代の頃と比べると別人のように上達していて、長年トップに居続けるのも納得してしまいました。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本