アシュラ 他

牙狼 <GARO> ~蒼哭ノ魔竜~ ★★★★★☆☆☆☆☆
冴島鋼牙の完結編にあたる劇場版。TVシリーズのキャラクターも揃って登場し、ファン感涙の内容なのかと思いきや、鋼牙以外の登場シーンは少しだけ。ホラー色もかなり薄まり、ダークファンタジーになっています。その分、作品単体でも楽しめるかというとそうでもないのが厄介です。まぁ、山本匠馬目当ての自分にとっては翼の扱いが小さすぎるのが不満なだけなんですけどね。翼が出ている「白夜の魔獣」と「MAKAISENKI」の中盤以降しか観ていないので、牙狼シリーズについて詳しくもありませんし、作品のテイストとしては「衝撃ゴウライガン!!」の馬鹿馬鹿しさの方が圧倒的に好みですし…。
それでも、拡大公開の作品でないにもかかわらずこの映像を実現させているのはさすが。いくら何でも浮くだろうと考えていた松坂慶子が(ワイヤーアクションを含めて)意外としっくりきていたのも面白かったです。

アシュラ ★★★★★★★★☆☆
仏教に詳しくないので、人の業と言われても最初はピンと来ませんでしたが、過激な映像に圧倒されてあっという間に観終わってしまいました。これでも原作よりは描写が甘くなっているようですけど、人喰いのシーンがあるので血を見るのが苦手な人にはかなりキツそう。でも、シーン一つ一つに相当なインパクトと説得力があるんですよね。
アシュラを演じた野沢雅子も見事で、「生まれてこなければよかったギャー!」という叫びは観賞から1ヶ月経った今でも耳に残っています。人間らしく育てば嫉妬という新たな感情が芽生えて自分も他人も苦しめることになる…。善も悪もない、ただ生きることに執着するか死ぬと分かっていても最後まで人間らしくいるか、平和な今の日本でも同じように考える人はたくさんいるでしょう。だからこそ観る価値のある作品なのではないでしょうか。
止め画だと気付きづらいですけど、映像はフルCGで2.5Dです。映像的な見せ場も多数用意されており、その点でも魅力を感じました。人は選ぶけど、下の予告編を見て気になった人にはぜひ観てもらいたい作品です。

アシュラ [DVD]アシュラ [DVD]
(2013/03/22)
野沢雅子、北大路欣也 他

商品詳細を見る


テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本