全豪オープンテニス2014 3回戦

Serena Williams (1) - Daniela Hantuchova (31) 6-3, 6-3
Victoria Azarenka (2) - Yvonne Meusburger 6-1, 6-0
Maria Sharapova (3) - Alize Cornet (25) 6-1, 7-6 (8-6)
Na Li (4) - Lucie Safarova (26) 1-6, 7-6 (7-2), 6-3
Agnieszka Radwanska (5) - Anastasia Pavlyuchenkova (29) 5-7, 6-2, 6-2
Jelena Jankovic (8) - 奈良くるみ 6-4, 7-5
Angelique Kerber (9) - Alison Riske 6-3, 6-4
Garbine Muguruza Blanco - Caroline Wozniacki (10) 4-6, 7-5, 6-3
Simona Halep (11) - Zarina Diyas 6-1, 6-4
Sloane Stephens (13) - Elina Svitolina 7-5, 6-4
Ana Ivanovic (14) - Samantha Stosur (17) 6-7 (8-10), 6-4, 6-2
Dominika Cibulkova (20) - Carla Suarez Navarro (16) 6-1, 6-0
Ekaterina Makarova (22) - Monica Niculescu 6-4, 6-4
Flavia Pennetta (28) - Mona Barthel 6-1, 7-5
Eugenie Bouchard (30) - Lauren Davis 6-2, 6-2
Casey Dellacqua - Jie Zheng 6-2, 6-4


史上最強と謳われるセリーナと、全豪2連覇中のアザレンカの安定感は群を抜いていますね。やはりこの二人が順当に決勝に進出するんでしょうか、
両者の対抗馬となるはずのシャラポワは詰めの段階で苦しみ、李娜は曲者サファロワに1-6, 3-5まで追い込まれました。しかし、欲しい1ポイントをもぎ取れるのがトッププレイヤー。準決勝までにギアを上げていってもらいたいものです。

奈良は第2セットは5-2とリードし、セットポイントを握るところまでいきました。ウィナーの数はヤンコビッチを上回り、特にフォアハンドの打ち合いでは主導権を握る場面も多々見られました。しかし、あと1ゲームとなってからそのフォアに簡単なミスが出始めてしまいます。4ゲーム連取され逆転を許してしまうと落ち着きを取り戻したヤンコビッチを崩すのは容易ではありません。最終ゲームでは立て直したように見えましたが一歩及ばず、悔しい敗戦となりました。
経験の差が出た形にはなりましたけど、しっかり対策を立ててきたはずのヤンコビッチ相手にここまでのテニスができたことは自信にも繋がったでしょうね。大会後にはついに日本人トップに立つようですし、今後の中東~北米シーズンにも大いに期待したいと思います。

伸び盛りのハレプとブシャールは不安要素もあったもののしっかり4回戦進出。波の大きいスティーブンスもGSでは5大会連続でベスト16入り。大舞台に強いところを証明しています。
ひっそりと応援しているシブルコワとマカロワも残っています。

逆に、ウォズニアッキは勝利目前で詰めを誤りました。まぁ、彼女の場合は勝ちビビったというよりも開き直った相手の勢いを止められなかったということなのかもしれません。
今季から獲得ポイントに変更があったため、細かく計算できていませんけど、これでハレプに抜かれてトップ10陥落は確定でしょう。これが奮起材料になるか自信喪失の原因になるかは判りませんが、以前よりはネットにも積極的に出ているようですし、これが得点パターンとして確立するまでは諦めずにチャレンジしていってもらいたいところです。

それにしても、ムグルサの勢いが止まりませんね。次のラドワンスカ姉はこういう勢いを封じるのを得意としていますが、そういう選手相手にどこまで通用するのか楽しみにしています。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本