Music Review (2013年12月)

18 Months / Calvin Harris ★★★★★★★★☆☆
Pitbull「Planet Pit」やDaft Punk「Random Access Memories」もそうでしたけど、EDMは単調なようで意外とアルバム通して聴かせる破壊力を持った作品が多い気がします。そしてこれもそう。彼の存在を知るきっかけとなったRihannaとの「(4)We Found Love」以降、強烈に気に入った楽曲はなかったんですけど、アルバム内ではどれも魅力的に映るから不思議。
どことなく哀愁が漂うトラックは、Rihannaをはじめ、Kelis、Ellie Goulding、Florence Welchといった女性ヴォーカリストとの相性が抜群なんだということに、今さらながら気付かされました。しかし、最も体が反応するのはヴォーカルなしの「(14)Awooga」だったりしますが…。
とにかく、期待していなかったのが申し訳なくなるくらいの充実作。テンションを上げていきたい朝にも、しっとりとした気分の夜にも対応できる汎用性の高いアルバムになっています。

18 Months18 Months
(2012/10/30)
Calvin Harris

商品詳細を見る

「Sweet Nothing」(US10位、UK1位)


Stars Dance / Selena Gomez ★★★★★★★☆☆☆
Katy Perryがいますし、昨年はMiley Cyrusが大復活したおかげですっかり影が薄くなってしまいましたが、彼女もソロデビュー作が全米ナンバーワンに輝いた注目株。
エレクトロを中心にしながらも、レゲエ調の「(4)Like A Champion」やRihanna節の「(5)Come & Get It」(Stargateプロデュース)のような遊び心も忘れず、しかし全体的には21歳の女性アーティストらしい健康的なポップアルバムに…。大半のファンを納得させる最大公約数的な作品に仕上がっています。面白味はないけど、女優としての経験が豊富なだけにプロダクションにも力が入っていますし、クオリティには文句ありません。
ただ、ヘビロテしたくなるほどのパワーはなく、彼女自身の個性が見えないだけに今後この路線は通用しないでしょうね。Rihannaのフォロワーとして終わらないために、アルバムを何枚か出しながら様々な可能性を探っていくことになりそうです。

「Come & Get It」(US6位、UK8位)

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本