'14 1/3 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Say Something / A Great Big World & Christina Aguilera <3,1>
(2)2. The Monster / Eminem feat. Rihanna <5,1>
(NEW)3. Drunk In Love / Beyonce feat. Jay-Z <1,3>
(3)4. Wake Me Up! / Avicii <11,1>
(6)5. Timber / Pitbull feat. Ke$ha <4,5>
(7)6. Counting Stars / OneRepublic <5,6>
(8)7. Royals / Lorde <10,2>
(5)8. Wreckin Ball / Miley Cyrus <8,4>
(9)9. Demons / Imagine Dragons <5,8>
(4)10. Hold On, We're Going Home / Drake feat. Majid Jordan <9,2>


A Great Big WorldとChristina AguileraがV2達成も、上位は相変わらず混戦模様。

そんな中、アルバム絶好調のBeyonceが3位に飛び込んできました。
Jay-Zと組んでこのタイトルとなれば2003年の「Crazy In Love」を思い出さずにはいられませんが、デスチャ時代の彼女の勢いがそのまま爆発したあちらとは対照的に、「Drunk In Love」は成熟した女性としての魅力が妖しげなトラックと濃厚に絡み合う様がたまらなく美しく、Jay-Zに本気で嫉妬します。

さて、公開からかなり経ってしまいましたが、今週はKe$ha(ケシャ)と組んだPitbull(ピットブル)のPVを。
Pitbullの曲としてもKe$haの曲としても違和感のない仕上がりで、実は両者の相性がよかったことに気付かされましたが、曲としては平凡。まぁ、そう感じるのも季節性でしょうか。アメリカでは常夏の地域がありますしね。


(11)11. Let Her Go / Passenger <5,10>
(13)12. Roar / Katy Perry <10,2>
(10)13. Do What U Want / Lady GaGa feat. R. Kelly <4,10>
(12)14. Story Of My Life / One Direction <5,11>
(NEW)15. Dark Horse / Katy Perry feat. Juicy J <1,15>
(15)16. Burn / Ellie Goulding <2,15>
(14)17. Hopeless Wanderer / Mumford & Sons <7,10>
(RE)18. Body Party / Ciara <17,8>
(NEW)19. XO / Beyonce <1,19>
(16)20. Sweater Weather / The Neighbourhood <2,16>


11位以下にはKaty Perryの新曲が入ってきています。
Juicy Jをフィーチャーしてヒップホップテイストを加えたトラックで、派手さはないもののじわじわハマる可能性を秘めていますね。前作で言えば「E.T.」的なポジションかな。PV公開が待ち遠しいところ。

19位には、再びBeyonce(ビヨンセ)が。こちらの「XO」はThe-DreamやRyan Tedderによる幻想的なバラードで、アルバムでも万人受けしそうな1曲です。
しかし、楽曲の質と関係なく冒頭に挿入されたのがチャレンジャー号の事故時の音声ということが波紋を呼んでいます。詳細はこちらの記事から…。不適切だという意見も、Beyonceが決して面白半分に使用しているわけではないということも理解できるだけに難しい問題です。ただ、震災などが風化しないように特番が組まれたりしているわけですから、これだけが槍玉に挙げられるというのは残念という気持ちが一番強いですね。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本