'13 12/20 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(15)1. Say Something / A Great Big World & Christina Aguilera <2,1>
(1)2. The Monster / Eminem feat. Rihanna <4,1>
(2)3. Wake Me Up! / Avicii <10,1>
(3)4. Hold On, We're Going Home / Drake feat. Majid Jordan <8,2>
(4)5. Wreckin Ball / Miley Cyrus <7,4>
(8)6. Timber / Pitbull feat. Ke$ha <3,6>
(6)7. Counting Stars / OneRepublic <4,6>
(5)8. Royals / Lorde <9,2>
(9)9. Demons / Imagine Dragons <4,8>
(18)10. Do What U Want / Lady GaGa feat. R. Kelly <3,10>


Eminemの天下が続くと思いきや、まさかの伏兵出現。先週初登場したA Great Big World(グレイト・ビッグ・ワールド)とChristina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)が一気にごぼう抜きしてナンバーワンの座に立ちました。
曲名から別れを告げてきた恋人にすがる内容かと思っていたんですけど、大切な人を亡くした時のセリフだそうで、それを知った上でPVを見るとより深みが出てきます。


2位に転落したものの、Eminem(エミネム) & Rihanna(リアーナ)のPVも公開されましたね。
こちらはEminemの昔のPVを再現して、その上で過去との決別をするという内容。歳を感じさせないEminemとどんどん貫録がついてくるRihannaのバランスが絶妙で、特別なことをしていなくてもついつい魅入られてしまいます。


(12)11. Let Her Go / Passenger <4,10>
(11)12. Story Of My Life / One Direction <4,11>
(10)13. Roar / Katy Perry <9,2>
(13)14. Hopeless Wanderer / Mumford & Sons <6,10>
(NEW)15. Burn / Ellie Goulding <1,15>
(NEW)16. Sweater Weather / The Neighbourhood <1,16>
(7)17. Applause / Lady GaGa <9,1>
(19)18. Unconditionally / Katy Perry <2,18>
(NEW)19. White Walls / Macklemore & Ryan Lewis feat. ScHoolboy Q & Hollis <1,19>
(14)20. Rap God / Eminem <3,14>


初登場は3曲。
Ellie Gouldingは「Lights」(4位)と、客演の「I Need Your Love」(12位)に続くトップ20入り。最初は声以外無個性と斬って捨てていましたが、その声が意外とジワジワ系で、アルバムも欲しくなってきました。曲自体は特別には思えないんですけど、これも聴き込めば好きになってくるのかもしれません。

16位にはThe Neighbourhood。また新しく聞く名前のロックバンドが出現してきました。力強いアメリカンロックでも、UKっぽいダンスサウンドでもなく、ソロのSSWっぽさが漂う落ち着いた楽曲。エレクトロもまだまだ強いですが、最近のチャートを見るとその反動が現れてきているなという印象を受けます。

そして、Macklemore & Ryan Lewisの今年4曲目のヒットが19位に。セールス面だけでなく、グラミー賞にも複数ノミネートを果たし、今年の主役となった彼ら。シリアスな前曲「Same Love」は12位止まりと思ったほどのヒットにはなりませんでしたけど、こちらはフックがキャッチーということもあってそれなりのヒットとなるのではないでしょうか。
こちらもアルバムを買うべきか…。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本