Game Review (2013年11月)

バットマン アーカム・アサイラム (PS3) ★★★★★★★★★☆
買うまで知らなかったんですが、映画のゲーム化ではなく、アメコミ版のゲーム化なんですね。
とはいえ、映画版のファンでも全く問題ありません。スケアクロウの恐怖感なんか映画を彷彿とさせますよ。コレクション要素が多く、集めることで原作のキャラクターの情報を手に入れたりもできるので、いつの間にかバットマンの世界に惹き込まれていきます。
ゲーム部分も格闘シーンやステルスなど、既発タイトルの要素ながら世界観を崩さないように上手に盛り込んでいて全く飽きません。高所からの滑空やガジェットを使っての捜査など、バットマンらしい遊び方もできるのが嬉しいところ。
グラフィックも最上級。ただ、再現度が高すぎるがゆえに画面が常時暗いのが残念です。部屋が明るい状態だとストレスが溜まるレベルなんですよ。さらに色数が減る操作モードの使用頻度が高いため、せっかくのグラフィックも堪能する時間があまりありません。
まぁ、そんな些細な不満点でスルーしてしまうのは勿体ない! 2作で3,000円を切ったツインパックはお買い得すぎるのでぜひ買いましょう。
(プレイ時間:10時間以内)

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・ツインパックWARNER THE BEST バットマン:アーカム・ツインパック
(2013/10/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (PSP) ★★★★★★★★☆☆
3年前に発売されてから一躍PSPアドベンチャーの代表作となったソフト。
捜査パートと裁判パートを交互に進めていく展開は「逆転裁判」と同じ。それに、恋愛シミュレーションのように他のキャラとの距離を縮めたり、裁判パートではシューティングやリズムゲームの要素があるなど、盛り沢山な内容なんですが、今のところは操作の煩雑さの方が上回っているかな。でも、独特の慌ただしさはアドベンチャーゲームとしては新鮮です。
ベタながら強烈なキャラで攻め立ててくる「逆転裁判」とは違い、こちらはアニメ好きが喜びそうなキャラ設定で、一部の熱狂的なファンを作り出したのは理解できました。確かに大山のぶ代のモノクマはインパクトが強すぎる…。万人受けする世界観ではないものの、限られたシチュエーションで好感を持ち始めた人物が犯人や被害者になっていく様はドキドキさせられますね。エンディングまで飽きずに楽しめそうです。
ただし、オリジナル発売から時間が経ったとはいえ、TVアニメを同じ展開にしちゃダメでしょう。夏に途中まで観てしまったので、2章までは謎を解く楽しみが完全に失われてしまいました…。
(プレイ時間:約7時間、第3章突入)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本