'13 11/22 Music Chart

今さらですが、ハロウィン企画(?)でBillboardサイトに掲載されている画像が秀逸すぎるので紹介。仮装ではなく画像加工のようですけど、真相は?

さて、Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Wake Me Up! / Avicii <8,1>
(13)2. The Monster / Eminem feat. Rihanna <2,2>
(2)3. Hold On, We're Going Home / Drake feat. Majid Jordan <6,2>
(4)4. Wreckin Ball / Miley Cyrus <5,4>
(5)5. Applause / Lady GaGa <7,1>
(3)6. Royals / Lorde <7,2>
(6)7. Roar / Katy Perry <7,2>
(9)8. Counting Stars / OneRepublic <2,8>
(8)9. Demons / Imagine Dragons <2,8>
(17)10. Let Her Go / Passenger <2,10>


トップ3が大混戦でしたが、AviciiがかろうじてV4達成。Drakeの「Hold On, We're Going Home」も今頃になって好きになってきましたし、Eminemの新作も見事な出来。なかなかEminemのことを好きになれないんですけど、ここまで中身の詰まったアルバムを作られると文句は言えません。まさに「The Marshall Mathers LP」の再来と呼べる充実作ですし、Rihannaと組んだこの曲もキャッチーでありながら嫌味がありません。

さて、前回チャートインしてきたImagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ)のPVを紹介しましょう。
ライヴ映像を交えてのオーソドックスなビデオではありますが、ラストには癌との闘病生活の末、今年17歳という若さで亡くなったTyler Robinsonくんの映像があります。ある意味こちらがメインなのかもしれません。


Passenger(パッセンジャー)も予想通りトップ10入りしてきました。
こちらもシンプルにパフォーマンス映像。Lordeや昨年のGotyeもそうですが、EDM全盛の今だからこそかえって耳に残るシンプルなトラックやヴォーカルがあるわけで、これもまさにそんな時代を代表する1曲と言えそうです。


(10)11. Hopeless Wanderer / Mumford & Sons <4,10>
(15)12. Story Of My Life / One Direction <2,12>
(NEW)13. Timber / Pitbull feat. Ke$ha <1,13>
(12)14. Body Party / Ciara <15,8>
(7)15. Holy Grail / Jay-Z feat. Justin Timberlake <10,1>
(NEW)16. Dope / Lady GaGa <1,16>
(14)17. 23 / Mike WiLL Made-It feat. Miley Cyrus, Wiz Khalifa & Juicy J <4,14>
(11)18. Blurred Lines / Robin Thicke feat. T.I. & Pharrell <13,1>
(NEW)19. Do What U Want / Lady GaGa feat. R. Kelly <1,19>
(16)20. Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone) / Anna Kendrick <11,3>


今週の初登場は3曲。
13位には、最近リリースされた「Global Warming」の最強盤からの新曲がランクイン。Pitbullのことなので、これからの季節もオレの歌で熱くさせてやるぜ!ということなんでしょうが、個人的にはさすがに今の時季に聴くのはキツすぎる…。来年の夏に入る頃にはアルバムも欲しくなっているかもしれませんが。

そして、Lady GaGaが16位と19位に新曲を送り込んできました。「Dope」は彼女にしては珍しくストレートで重厚なバラード、「Do What U Want」はR. Kellyとの異色のコラボで不思議な世界観のR&B。今のところの評価は可もなく不可もなく、かな。単体では嫌いじゃないんですけど、アルバムの中では聞き流してしまうレベルです。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本