TEB BNP Paribas WTA Championships

 <Semifinals>
Serena Williams (1) - Jelena Jankovic (7) 6-4, 2-6, 6-4
Na Li (4) - Petra Kvitova (5) 6-4, 6-2

 <Final>
Serena Williams (1) - Na Li (4) 2-6, 6-3, 6-0


シャラポワの欠場で9位のケルバーまでが出場した大会。
シャラポワがいないとなれば抜群の安定感を誇りGSを制したセリーナとアザレンカが有利と予想していましたが、アザレンカは予選リーグで故障発生、セリーナは体調を崩して泣き(そうになり)ながら準決勝を戦うなど、ハプニングが続出し最後まで優勝の行方が分からなくなりました。

それでもセリーナは強かった…。
体調を崩してからはまともに走れない場面もあったように見えましたけど、そこは現在でもトップクラスの攻撃力を誇る彼女のこと。サービスやネットプレーを活かした短いポイントパターンをたくさん持っています。
この優勝で今季の成績は78勝4敗。タイトル数も11に達し、32歳にしてキャリア最高のシーズンを送りました。ナンバーワンでシーズンを終えることは予想できたにしても、まさかここまでの強さを見せるとは本当に怖ろしい選手です。他のベテラン選手も彼女の活躍に刺激を受けているようですし、ますます上位陣の高齢化が進んでいきそうな予感。

アザレンカの故障により混戦になったホワイトグループからは李娜が抜け出し、他の3人が1勝2敗で並びました。結果的にエラーニはアザレンカ戦か李娜戦であったタイブレイクをどちらかでも制していれば準決勝進出できていたわけですけど、ここはアザレンカと対戦する順番という運も影響しましたね。

期待のラドワンスカ姉は1勝どころか1セットも奪えず…。こちらは完全にピーキングに失敗したといったところでしょうか。
まぁ、どちらにしろトップ選手が直にぶつかり合うチャンピオンシップスは安定感よりも爆発力が重要になってくるわけで、ケルバーやエラーニを含めた守備型のプレイヤーには厳しい大会であることは確かです。まずは痛みが慢性化している肩をしっかり休めて、来季に向けてしっかり身体作りをしてもらいたいところ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本