アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- (PS3)

アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- PlayStation 3 the Bestアンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- PlayStation 3 the Best
(2013/03/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る

春にPS3を手に入れてから最初に購入したのがこのソフト。
もちろんシリーズ初挑戦になるわけですが、「PLAYする映画」というキャッチコピーから始まったシリーズらしく、全編大迫力で興奮しっぱなしの展開ですね。「インディジョーンズ」の世界が好きな人なら間違いなく気に入るでしょう。

グラフィックは最上級。町並みや水の表現、本作のサブタイトルにもなっている砂漠など、どれも見惚れるほどのクオリティで、最初の長いロードさえ我慢すればあとはこれがシームレスで動き回れるんだから、圧巻です。画像だけ見ても圧倒されるのに、廃墟と化した遺跡や沈没していく船など舞台が次々と変わっていくので全く飽きません。
いくらなんでも無理だろうと思えるシチュエーションでも動き回っていればギリギリで切り抜けられることも多く、自分がものすごく上手くプレーしているように錯覚させてくれるのも嬉しい。

と同時に、映画的な演出を重視したためにゲームとしては割と大雑把。銃撃戦はそれほどのテクニックを必要とせず、格闘戦は単調。間口が広くなっている分、アクション上級者には物足りないかもしれません。
移動できる範囲が判りづらかったり(逃走シーンでは相当ツラい…)、後半に何もない砂漠をひたすら歩かされる面倒臭さも演出過多に感じました。

それでも、これまでに感じたことのない感動と興奮の前には些細な問題です。
海外ゲームながらローカライズもきちんとされていて、海外ドラマのようなネイサンとサリーの掛け合いも楽しめますし、死んでしまっても直前からリプレイできるところも親切(ちなみに自分は初級で177回も死んでいますけど、気持ちが萎えることはありませんでした)。
まだ未プレイですけどオンラインでの協力&対戦も面白そうですし、誰かがプレイしている横で「危ない!」なんて口出ししながらみんなでワイワイ盛り上がる遊び方もあり。ハードの性能を最大限に活かしての懐の広さに感服致しました…。

★★★★★★★★★☆
(プレイ時間:約13時間、クリア済)
簡易レビューはこちら
スポンサーサイト

テーマ : PS3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本