'13 9/27 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(2)1. Applause / Lady GaGa <3,1>
(4)2. Roar / Katy Perry <3,2>
(1)3. Blurred Lines / Robin Thicke feat. T.I. & Pharrell <9,1>
(NEW)4. Wreckin Ball / Miley Cyrus <1,4>
(7)5. Wake Me Up! / Avicii <4,5>
(6)6. Royals / Lorde <3,6>
(5)7. Summertime Sadness / Lana Del Rey feat. Cedric Gervais <9,4>
(3)8. Holy Grail / Jay-Z feat. Justin Timberlake <6,1>
(13)9. Hold On, We're Going Home / Drake feat. Majid Jordan <2,9>
(9)10. Safe And Sound / Capital Cities <5,9>


相変わらずの混戦模様の中、Lady GaGaが僅かに抜けました。GaGaの1位はBeyonceとの「Telephone」以来となります。かなり衝撃的なデビューだったためにトレンドセッターとしての役割を求めてしまいますが、やっぱりこの人はエレポップがよく似合うとこの曲で改めて感じました。

4位に初登場はMiley Cyrus(マイリー・サイラス)の新曲。アルバムからの1stシングルは刺激的なアップでファンを驚かせ、2ndシングルはシリアスな楽曲で1stに否定的だった人間をも納得させる…。これは女性ソロアーティストの定番と言える売り方ですが、彼女もこの戦略でシングルを大ヒットさせることに成功しました。フルヌードで登場するPVも「We Can't Stop」の時のような品のなさは感じません。
しかし、アメリカのお茶の間のアイドルだったハンナ・モンタナが数年後にこんなことになるとはね。いや、そんなことを言ったらChristina AguileraやRihannaも同じか…。


(8)11. Berzerk / Eminem <2,8>
(11)12. Body Party / Ciara <11,8>
(12)13. Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone) / Anna Kendrick <7,3>
(16)14. I Need Your Love / Calvin Harris feat. Ellie Goulding <4,12>
(10)15. We Can't Stop / Miley Cyrus <7,4>
(14)16. Radioactive / Imagine Dragons <13,4>
(18)17. Mirrors / Justin Timberlake <14,1>
(NEW)18. That's My Kind Of Night / Luke Bryan <1,18>
(19)19. Clarity / Zedd feat. Foxes <7,10>
(NEW)20. Work B**ch! / Britney Spears <1,20>


18位に入ってきたのはカントリー・シンガーのLuke Bryan。
8月にリリースされたアルバムは全米だけで既に100万枚売っています。37歳の彼がなぜ今になってブレイクしているのか、日本にいるといまいち伝わってきませんけど、カントリー界では若い方だしルックスにも恵まれているし曲調もポップということで、ひょっとしたらアイドル的な人気なのかな。

ラスト20位にはBritney Spears(ブリトニー・スピアーズ)がチャートイン。
新作からの1stシングルになる予定の本作はド直球のEDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)でした。プロデューサーがwill.i.amというのはおそらく多くの人が勘付いたでしょうが、このコンビなら「Scream & Shout」の方がインパクトが強かったですね。PVもきれいにまとまってはいますが、言い方を変えれば無難な作り。果たしてこのままヒットとなり、アルバムリリースに漕ぎ着けることができるでしょうか。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本