無双OROCHI 2 (PS3)

無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI 2 (通常版)
(2011/12/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

とりあえずのエンディングには到達したものの、どうやらすべての武将を仲間にしないと見られない真のエンディングが存在するらしいので、2ヶ月以上経った今でもたまにプレイ中。
一部の武将を仲間にするには

サブストーリーをクリアしなくてはいけない
=サブストーリーを出現させるには特定の武将同士の絆を深めなくてはならない
=特定の武将同士でパーティーを組んで出撃しなくてはならない


というわけで作業感が強まってしまうのが残念。
「真・三國無双」シリーズでお気に入りだった魏延と馬岱、「戦国無双」シリーズで気に入っていた毛利元就や雑賀孫市がもっとメインシナリオに絡むのならまだしも、さほど興味のない武将を繰り返し使うのは若干面倒です。などと言いつつも、そこはWiiの「戦国無双3」を100時間遊んだ身ですから、遊び始めると止め時を失ってしまうんですけどね。基本的には同じことの繰り返しとはいえ、1ステージ20分程度という気軽さが好みなんです。

シリーズ初期と比べるとアクションもいろいろ追加されていて、魅せるプレイを追求したり、コンボの繋げ方を研究してみたりといった楽しみ方も増えました。
が、自分にとってはやはり適当にボタンを押しているだけでもバタバタと敵を蹴散らせるのが魅力。剣でバッサバッサ斬り倒そうが、大剣で一網打尽にしようが、飛び道具でチクチクダメージを与えようが、すべてプレーヤーの自由です。長時間遊んだからといって特に上手くなっているようにも感じないんですけど、頭を空っぽにして武将を成長させていくだけで不思議な快感。これはアクションが苦手な人にこそ遊んでもらいたいです。

そういえば、今週はPS3とPSVitaでシリーズ最新作「無双OROCHI2 Ultimate」が発売されますね。プラスアルファの要素を追加したというレベルではなく、新シナリオに新キャラ、そして新モードが2つも増え、無印版の1.8倍ものボリュームになっているとか…。無印版未プレイの人にはもちろん、2年前に買って遊び倒したというファンにも訴求できる内容なんじゃないでしょうか。

★★★★★★★★★☆
(プレイ時間:約50時間)
簡易レビューはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本