東レパン・パシフィック・オープン予選観戦記

季節の変わり目のせいか疲れが取れず、本戦もあるし予選はパスしようかなと前日まで考えていたんですが、結果的には行けてよかった…。
最大の収穫は何と言っても4年ぶりの生スヴェタです!

なかなか来日してくれない上に、雨のせいで無観客試合になったり、ここ数年はすっかり縁遠くなってしまったスヴェタ。アザーコートで姿を見たのは実に11年ぶりとなります。こんな日はもう2度と来ないのではと考えていただけに有明到着早々テンションが最高潮に達しました。
練習相手は黒人選手。スティーブンスあたりかなと思い近づいてみると、何とヴィーナスでした! ヴィーナスに関してはもうプレーを見ること自体が初めてとなります。2004年の東レで一度だけチャンスがあったんですけど、試合直前に棄権されてしまってお詫びのコメントしか聞くことができなかったわけです。あの特徴的なグランティングやオープンスタンスのバックハンドは(当たり前ですが)テレビで見ていたそのままで、それだけで大興奮です。
練習といえどゲーム形式だったので見応えのあるラリーが結構ありました。ショットの切れ味の鋭さはさすがでしたし、スヴェタのタッチの柔らかさはいつ見てもため息が…。本番でもこれくらいリラックスしてくれるといいんですけどね。
スヴェタは午後にはダニエラとも練習していましたが、こちらはサービスとリターンが中心だったのでサラッと見ただけでした。

余談ですけど、スヴェタはストーサーと組んでダブルスのWC申請をしたものの受け入れられず、Twitterで不満を漏らしていました。確かに単複共に実績のある選手でシブルコワ&エラコビッチよりは可能性があるとは思いますが、そんなにダブルスに出たいんだったら普段からちゃんと出ておきましょうね。

他に練習コートで見かけたプレイヤーは思い出せるだけでもスアレス=ナバロ、サファロワ、ヤンコビッチ、ゲルゲス、ペトコ、ケルバー、ウォズニアッキ、クヴィトワ、シルステア、ウルシュラ、ハレプ、ロブソン、プイグ、ベスニナ、土居あたり。スアレス=ナバロは路上でテニスボールリフティングをして一般客に迷惑かけまくりというのが逆に好感度アップ(笑)
シブルコワは股関節のケアを受けていて、単なるマッサージなのか故障なのか判断できませんが少し気掛かりです。

もちろん予選観戦も欠かせません。
予選は無料が当たり前という感覚になっていたので有料になった時は不満タラタラでしたが、その気になれば1,000円でセンターコートの最前列に座れるわけで、決して高くはないか…。

日本人で予選1回戦を唯一突破した尾崎里沙はこの日も好調。際立った武器こそないものの、日本人らしい粘り強いストロークに加え、スライスでのペースチェンジやコート内に入っての攻撃的なフォアハンドなど、あらゆる面でクオリティの高いテニスを見せていました。これがそのままトップ50クラスにも通用するかというとまだ疑問は残りますが、今後が楽しみになりました。ソレル=エスピノサの粗さにも助けられましたが、6-1、6-4の完勝。

対照的に、ガッカリしたのが次の試合のバーティでした。3-0とスタートダッシュには成功したものの、それは相手のトロ=フロルが自滅してくれていたから。相手の開き直った強打が入ってくると対応するどころか今度は自らが自滅モードに突入してしまいました。試合はお互いがダブルフォールトを連発する凡戦で、第1セットを最後まで見届けることなくセンターコートを出てしまいました。

後半しか観られませんでしたが、結構面白かったのがヘルツォグvsピロンコワ。ピロンコワはウィンブルドン限定仕様というのがはっきり解るほどのカウンター型。相手の強打をのらりくらりとコースを変えながら逆襲し、ゆったりした展開から急にハードヒットする意外性などはかなり好みです。が、グリップが薄いために長身のヘルツォグが放つスピンサーブにほとんど対応できず、フォアの安定感に欠けるのが残念。こういうタイプはネットプレーがある程度できないと成績が安定しないはず。これはきっと応援すると胃が痛くなるタイプですね…。

というわけで、今年も予選から充実していました。次回観戦予定の25日(水)は天気が怪しいですが、スヴェタには何としても3回戦に進出して本気のプレーを見せてもらいたいところです。3回戦は土居が相手となるとセンターコートになるでしょうから、シルステア相手で1番コート希望。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私も

明日行こうと思っています。
で、明日のセンターコート第一試合がスヴェちゃんvsエラーニです。
ちょっと遅れて入ることになると思いますが、楽しみ。

今怒っていることがあります。
昨年までセンターコートの試合をほぼ一日中やってくれてたGAORAが
今年はどうも放送なしです。

BSのTBSで、一日1時間だけやるようです。
1時間なんて1試合も放送できませんよね。
NEWSの拡大版みたいなもんです。
どうしてそうなったかはわかりませんが、TBSは以前からそういう中途半端な放送してましたよね。

せめて1試合だけでも、全部放送してもらいたいです。
WOWOWなら加入者は無料でオンデマンドがあるんですけど、TBSは有料でしかもテニスはなしです。
ほんと下手に手を出すのやめてほしいです。

観戦

いかがでしたか?
スヴェタもヴィーナスも上位シードを破る活躍で、自分が会場にいたら狂乱していたかもしれません。
そして、明日は希望通りアザーコートでのスヴェタ!
雨男の面目躍如といった感じですが、大雨にはならないようですし、第1試合なので最後まで観られるはず。
楽しみです。

放送がBS-TBSになっていることはTwitterで知っていましたが、まさか1時間とは…。
TBSが権利を獲得したのかGAORAが手放したのか経緯が分からないとはいえ、やるのならもう少し本気を見せてほしいですよね。
ameponさんのお怒りはもっともだと思います。

まぁ、地上波オンリーの自分には文句を言う権利すらありませんけど…。

No title

昨日のスヴェちゃん、よかったです。
エラーニとのラリーは迫力ありました。
途中ちょっとアザーコートのイヴァノビッチを見に行きましたが
2人のラリーを見た後、こちらの試合は相手の子が調子が悪いのか、エラーばっかりでおもしろくなかったので、すぐもどりました。^^;

現在はエラーニの方がランキング上ですが、今までほとんど負けてないらしく、しっかり勝ち切りました。

森田vsヤンコビッチは、スコアほどの差はなかったです。
こちらも粘って粘ってのラリー、最後勝ち切るところがランキングの差なんでしょうね。

伊達vsストーサー、これもまたおもしろかったです。
最初の方足の調子が悪そうだった伊達ですが、あれはなんだったのかと思うくらいよく走ってました。
今、自分のできることをするという姿は、ほんと驚愕です。
最後サービスに勝るストーサーが勝ち切ったと言う感じです。

ラドワンスカvsウォズニアックは、最初ウォズニアックが押してましたが
タイブレークで落としたら、2ndセットはラドワンスカの上手さが目立ち
あっさり決まってしまいました。

最後のアザレンカvsヴィーナスですが、アザレンカのサービスは連続ダブルフォルトで始まり、エラーも多くイライラしてるようでした。
ヴィーナスのレシーブがほんとによくて、ラリーもヴィーナスがとることが多かったです。
セリーナとの試合には慣れているけど、ヴィーナスとはどうなんでしょうね。
アザレンカはウェアの胸のあたりをパタパタして暑そうで、何かを要求したらしく、途中椅子の後ろに扇風機が運ばれてきました。^^;
2ndセットの5ゲーム終了後帰りましたが、まずヴィーナス負けないだろうなという感じでした。

今日は雨ですね。
コート1のスヴェちゃんはできませんね。
どこかで消化するんでしょうか。
近いところなら観に行きたいですが、こういう場合は無観客ですもんね。

あ、一緒に行くはずだった友人が行けなくなり、一人で当日券を購入しようとしてたら、やはり前売り買っていたにもかかわらず相手がダメになった方に声をかけられ、当日券S席の値段でSS席譲っていただきました。
審判席の方の真ん中より少し左よりの前から10列目だったので、しっかり顔も見えました。
行ってよかった~♪




今年も行きました!が…

SS席いいですね~。
自分は自由席で、コートエンド側の最後方をメインに、気分によって角度を変えて観戦するのが普通になってしまいました。

スヴェタは昨年の全仏でエラーニに負けたイメージが残っていましたけど、基本的に長いラリーはやりやすいんでしょうね。
ヴィーナスは最近対戦がなかったとはいえ、アザレンカに負けたことがないそうです。
昨日は本当に好カードの連続、自分も毎年観戦日を誤るな~。

というわけで、今日は雨男の本領発揮。
1時間遅れで始まったスヴェタの試合に大急ぎで駆けつけ、3ゲーム終わったところで最高のポジションを確保したんですが、席に着いた途端に雨が降り始め、そこからたった3ポイントで中断してしまいました。
さらに、アザーコートで行われる予定だったストーサーvsサファロワがセンターに移されたために、ラドワンスカの試合開始が遅れて観られないという結果に…。

いろいろと残念でしたが、ヴィーナスvsハレプが思いの外盛り上がったので、結果的には満足です。
毎年同じことを言ってますけど、やっぱり生観戦は楽しいですね!
興奮冷めやらぬうちに改めて観戦レポをアップしようと思います。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本