'13 9/13 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Blurred Lines / Robin Thicke feat. T.I. & Pharrell <8,1>
(7)2. Applause / Lady GaGa <2,2>
(2)3. Holy Grail / Jay-Z feat. Justin Timberlake <5,1>
(3)4. Roar / Katy Perry <2,3>
(4)5. Summertime Sadness / Lana Del Rey feat. Cedric Gervais <8,4>
(20)6. Royals / Lorde <2,6>
(12)7. Wake Me Up! / Avicii <3,7>
(NEW)8. Berzerk / Eminem <1,8>
(11)9. Safe And Sound / Capital Cities <4,9>
(5)10. We Can't Stop / Miley Cyrus <6,4>


Robin ThickeがV2達成。先日待望の来日を果たしたRobin。「スッキリ!」ではマイクを落とすハプニングがあったりしてなかなか楽しませてもらいましたが、日本でブレイクするタイプの曲ではないのでセールスにはあまり結びつかないかな。あれはトップレスのPVだったり、PharrellやT.I.を含めたアラフォー男たちがゆる~く踊るところがウケたんだと思っているので、日本にいると魅力が伝わりづらいんですよね。

話は変わり、4位のKaty Perry(ケイティ・ペリー)のPVが公開されました。
楽曲にもPVにも目新しさは感じないんですが、お金のかかった美しいジャングルの映像とKatyのコミカルな表情のおかげで、飽きないどころか妙に贅沢な気分を味わえる内容。よく考えるとこの人は「I Kissed A Girl」で色物的なブレイクをしたわけで、彼女がポップス界の中心にいるのは不思議な気分です。


8位に初登場は、お久々のEminem(エミネム)。
Eminemといえばコミカルだったりシリアスだったり、様々な顔を持つMCですけど、ロック色の強い曲を1stシングルに持ってくるのは珍しいような。自分は2ndアルバム以降すべて持ちながら彼のことを一度も好きになったことはないんですが、11月リリースの新作タイトルは何と「The Marshal Mathers LP 2」! そうなるとスルーするわけにはいきませんね。まぁ、続編的なタイトルを付けたアルバムが前作を超える例はないような気がしますけども。


(10)11. Body Party / Ciara <10,8>
(8)12. Cups (Pitch Perfect's When I'm Gone) / Anna Kendrick <6,3>
(NEW)13. Hold On, We're Going Home / Drake feat. Majid Jordan <1,13>
(6)14. Radioactive / Imagine Dragons <12,4>
(9)15. Get Lucky / Daft Punk feat. Pharrell Williams <10,2>
(17)16. I Need Your Love / Calvin Harris feat. Ellie Goulding <3,12>
(14)17. Give It 2 U / Robin Thicke feat. Kendrick Lammer <2,14>
(15)18. Mirrors / Justin Timberlake <13,1>
(16)19. Clarity / Zedd feat. Foxes <6,10>
(19)20. Same Love / Macklemore & Ryan Lewis feat. Mary Lambert <5,12>


11位以下で唯一の初登場はDrake。歌うラッパーはいても、ここまで完璧に二刀流で勝負できるアーティストは過去にいなかった…。そう断言できるくらい、相変わらず違和感のない歌いっぷりです。アップでもどこかアンニュイな世界観はMiguelあたりを好きな人にウケるんじゃないかな。
国内盤10/6リリースの3rdアルバムはもちろん今秋の大本命。Justin Timberlakeと同日リリースとかもったいなさすぎる…。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本