Magna Carta... Holy Grail / Jay-Z

マグナ・カルタ...ホーリー・グレイルマグナ・カルタ...ホーリー・グレイル
(2013/08/07)
ジェイ・Z、ビヨンセ 他

商品詳細を見る

Kanye Westとのコラボ作を挟んで4年ぶりとなる新作。長年のTimbalandとの不仲も解消し、Sumsungユーザーに向けた100万人無料配布という新たなプロモーションも話題になるなど、音楽面でもビジネス面でも新生Jay-Zを予感させるには十分でしたけど、蓋を開けてみるとJay-Zの存在感はさほどなし。

「(1)Holy Grail」や「(5)Oceans」など印象的な曲はどれもJustin TimberlakeやFrank Oceanの貢献度が高く、(もちろん相性のよさもあるんでしょうが)Jay-Zの作品であるという実感はあまり得られませんでした。Kanye Westが絡んでいないJay-Zということ自体は新鮮であるものの、よく考えたらこれまでも多くのプロデューサーたちと組んでいるわけで、革命と呼べるほどのこともないでしょう。

音だけだと全体的に既聴感が強く、前作のような明快さもないので、一般受けはしないと思います。
リリックを読むとBeyonceとの結婚や娘の誕生をテーマにしたものも多いようで、BGMとして流し聞きするのではなく、1曲1曲じっくり向き合いながら聴き込んでいくスタイルの方が合っているような気がします。移動中にiPodで音楽を聴くことが中心となっている自分にはなかなか難しい作品ですけど、彼の過去作から改めて聴き返していくと新たな発見ができそうという思いも生まれました。

音だけで言うと、やたらと豪華なメンバーが参加している「(13)BBC」の雑多な空気が気に入っています。みんなが好き勝手にやっているようで、きちんと計算された1曲ですね。

★★★★★★☆☆☆☆

◆前作の評価
「The Blueprint3」 ★★★★★★★☆☆☆

「Holy Grail」(US4位、UK7位)

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本