Game Review (6月)

パワプロスタジアム (PS3) ★★★★★★☆☆☆☆
パワプロ最新作は基本プレイ無料(F2P)のカードゲーム。元が「パワプロ2012」の1モードらしいのでシンプルな作りなのは覚悟していましたし、無料なので大きな不満もないんですが、カードを集めてチームを強化して…の先の目的がないのが残念。対戦するにも選手が動いてくれるわけでもなく、最終結果が表示されるだけなので、勝つこと自体にさほど喜びを見出せませんし。練習の繰り返しがベースとなるため、ボタン連打で飽きも早そう。
と文句は言いつつも、レアカードが出るとモチベーションが上がってついつい遊んでしまうんですよね。F2Pのゲームに共通して言えることですけど、長時間やり込むのではなく、1日15~20分くらいコツコツ遊ぶスタイルが好きな人なら楽しめるかもしれません。
あとは、イベントの充実や秋に発売されることが発表された最新作との連動次第ですかね~。
(プレイ時間:約7時間)

わがままファッション ガールズモード (DS) ★★★★★★★★☆☆
安く売られていたので、会うたびにDSを遊びたがる姪っ子のために購入。次に会った時に自由に遊べるように進めておこうと始めたんですが、ただの女児向けゲームと思っていると度肝を抜かれますね。さすが新規作ながら100万本売ったゲームだけあります。
とにかく服の種類が豊富なんです。客の着ているものを見て色やブランドの好みを判断するわけですが、大満足された時の達成感はかなりのもの。自分のファッションやメイクを変えてカリスマ店員を気取ることもできます。子どもがよくやるごっこ遊びが今ではこういう形で遊べるんですね。
オシャレに興味がある女子中高生だけでなく、母娘でのコミュニケーションツールにもなりますし、男でも純粋にシミュレーションゲームとして楽しめるクオリティ。冗談抜きですぐに服を買いに行きたくなりました。
ただ、基本的には服を販売と仕入れ、コーディネートくらいしかやることがないので、作業感の強さは否めません。それと、これはゲームのせいではないんですが、5年も前のものなのでWi-Fiに繋いで他プレイヤーと売買をする楽しみが今はほとんどできないのが残念。それでも、姪っ子たちに遊ばせるのが今から楽しみです。
(プレイ時間:10時間以内)

わがままファッション ガールズモードわがままファッション ガールズモード
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本