Music Review (6月)

IV Play / The-Dream ★★★★★★☆☆☆☆
デラックス盤を購入。
今でも好きなソングライターとして名前を挙げているThe-Dreamですが、プロデューサーとしてはその実力に若干の疑問を感じます。Tricky Stewartがプロデュースに大きく関与していた2ndまでが傑作レベルだっただけに、"悪くないけど地味な楽曲"で占められた本作には物足りなさを感じてしまうんですよね。世界観は統一されていますし、R&Bとヒップホップのバランスも文句はないんですが、それぞれの楽曲に抑揚がないので単調に感じてしまうんです。まさかJay-ZやBeyonce参加曲までがこんなに地味になってしまうとは…。
あくまで「Purple Kisses」や「Right Side Of My Brain」のような切ない音を求める旧いファンの勝手な希望なので、そこに縛られなければ評価も大きく変わってくるのかもしれませんけど、「(3)Equestrian」のように雰囲気抜群のThe-Dream節を聴いてしまうと、どうしても以前のスタイルに戻ったアルバムを求めてしまいます。

◆前作の評価
「Love King」 ★★★★★★★☆☆☆

「(2)IV Play」


Yeezus / Kanye West ★★★★★★★★☆☆
これほど才能のある人だとやるたいことが次から次へと湧き上がってきて、一つの枠に収まることも難しいんでしょうね。
歌詞カードやクレジットどころかジャケットすら付いていない(日本盤は解説、歌詞、対訳付とのことですが)という驚きの最新作は冒頭からDaft Punkと間違うようなバリバリのエレクトロで始まります。実際、本作はDaft Punkの関与率が高く、ヴォーカルにエフェクトを加えたり、もはやダンスミュージックかラウドロックかというくらい従来のヒップホップから離れた音を作り上げています。それでも、アグレッジブなラップや印象的なパーカッションやサンプリングからは彼らしさが出ていて存分に楽しめました。
自分はすっかりKanye信者になっているので、もはや何をされても受け容れられるような気がします。ただ同時に、アートワークやPVも含めての音楽と考えているところもあるので、この売り方は1回きりにしてほしいところ。ま、今年中にPart2を出すという噂もあるので、そうなると同路線になるんでしょうが。

◆前作の評価
「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」 ★★★★★★★★★★

YeezusYeezus
(2013/06/17)
Kanye West

商品詳細を見る

「(2)Black Skinhead」(US69位、UK34位)。PVはまだなので、SNLでのライヴ映像を…
スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本